先日の友人がまた鎌倉散策したいとのことで
今回はまだ行ってなかった名越切通しへ

前回は軽装だったので





今回は万全を期して長袖長ズボン着用

行ってみて思ったのは鎌倉ハイキングは

長袖長ズボン必須かと。。

何故なら道の整備があまりされておらず

草ボウボウの獣道があるから

虫に刺されたり虫が肌にくっついたら大変


名越切通しのハイキングコースはこちらを

参考にさせていただきました






鎌倉って、駅からちょっと離れるだけで

こんなほのぼの風景が現れるんだよねー





ここから、かなり急坂



紫陽花綺麗とここまでは余裕




でもやっぱり現れた獣道






この草ボウボウを通り過ぎるのには

ひと呼吸わたしには覚悟がいりますわ



広い道がでてくるとホッとします






そしてこちらが名越切通し




切通しは岩を削って造られた道で

名越切通しは

鎌倉時代には三浦の衣笠城までを結ぶ要路で

防衛の重要拠点だったそうです

国指定史跡にもなっています


どうやってこの岩をけずったんだろか



我々はここから先には行かずに右方面の階段から

逗子マリーナを目指しましたが

色々と別れ道にて更なるハイキングコースがあるので

1.2時間楽しめるようです♪



我々もここから逗子マリーナまで

更に3.40分歩きました


マリーナ手前にあるパン屋に立ち寄り



塩パンと食パンを購入

見るからに美味しそうなパンばかりでしたよ

次から次へと地元客が来ていましたね



マリーナ着いた!!


今日も異国情緒たっぷり



ランチレストランの時間まで少しあったので

マリブファームにてひと休み






マリブファームはもう何回か来ているので






今回はこちらへ






リストランテAO



外から見ていると中が全く見えないので

閑散とした雰囲気でしたが

中へ入ると満席状態で大変賑わっていました


ランチコース全5品















お味は普通に美味しかった(絶賛はしていない)

この海と晴れていれば富士山も見えるロケーションは

来てみる価値はかなりあるレストラン

夕陽が綺麗なんですって!!


こんなイメージ↓


夕陽を見にまたきたいと思います

歩いて食べて喋ってこれがいちばんの健康法ね^ ^