先日、フォレストさんで
氣龍画入百龍図を体験してきました🐲

教えていただいた、先生は
むーさん 🍀


最近よく通っている
久喜のフォレストさん 🌿
(こちらは前の開催のブログです↓)



むーさんのブログはこちら🌿



さて、久しぶりの毛筆✨
何年ぶりよ~?キョロキョロ

黒い紙に金色で書くのですが、、気持ちいいー✨

ゆっくり丁寧に、途中休憩してお茶をしたりしながら、三時間かけて書きました。

集中して書くのは心地よい❤️


出来上がったのは、こちら🐲☺️✨



こんなにたくさんの、龍の文字があるんですねぇびっくり

中には、絵文字?象形文字?みたいなのもあって、どう書くのよー?💦ってなりながらも楽しい。
丸とかね。どこから書こう?ってなる。


真ん中には、日幸 知(かさい とも)さんの氣龍画。
かっこいい龍さん✨




百龍図は、
堀川 志教(ほりかわ しきょう)さんの文字をお手本に書きます。
一行ずつのお手本になっていて、見やすくて間違えにくかったです。

柔らかい篆書体の文字なんだけど、
つい、止めはねや角のある楷書っぽくなってしまう。
おっとっと、と思いながらも
楽しく書きました。


前に書道をやっていた時
ただ検定用に頑張って書くことが
お手本通りに、何枚も書くのが

先生に自分の字を何度も赤で直されることが
なんか楽しくなくなってしまって。

検定に落ちても受かっても作品は返ってこないし
なんで受かったのか落ちたのかも分からんし。

結局、辞めてしまったのです。

今回、書いていて
ダメ出しされないっていいなぁ~😆✨って思いました。

むーさんが
「人それぞれ個性のある文字になるんよね~😄」って話していて。

それでいいんじゃんか!👌✨
ってスッキリ❤️


私の文字、好きだわ~☺️



なんか、真ん中の龍さんも
「それでよい。おぬしはおぬしで良い」と言ってくれてるような🐲