先日、ポロリさんの般若心経セミナー
4回目を受けてきました☺️


宿題がでていて(宿題なんて何年ぶり?😆)


いつ、どこで、だれと、何をした。
そのとき何を感じたか を日記のように書いてます。


改めて書いてみることで
毎日の生活の中の
もやっとしたり、ざわっとしたこと
その時の自分の感覚や感情を深く感じようと
意識するクセがちょっとついたかも。



それを発表するのが、ドキドキする~💦
なんか恥ずかしいし、なんてつっこまれるんだ~😂って思いつつ


でもガチで自分と向き合うと決めたから、
むしろ何でも言ってもらえるなら嬉しい✨
(時々、自分がドMな気がする真顔


今回はこのことを発表しました☺️

この間、知り合いの人とラインをしていて
あれ?何かイラッとさせちゃったかな?
って思うことがあり。


いや、でも何かあったのかもしれないし、
この会話で怒ってるんじゃないかもだし
あんまり考えないようにしよう、、、と

そのままさらっと会話を終わらせたのですが。


これって、私のいつものパターンで。
ま、いっか、と思うけどモヤモヤする。
良くないじゃん?😅なんで?って思ってて。

このことをポロリさんに話したら


「私はこう思ってるんです、って伝えないと
自分のためにならないし、結果的にその人のためにもならない」と。


自分の気持ちや、こう考えてるんです、って
伝えることで、自分を大切にすることになるし
相手にも思ってることが伝わるから、「あ、そうなんだ。」と、すれ違いにもなりにくい。


あなたが、こうだから こうして!

ではなく

私はこう感じてる。思ってるの。と


そう伝えるのがコツなんですね☺️



私のクセ

人のことを気にしすぎて
つい機嫌をとろうとしてしまうクセ。
自分を後回しにしてしまうクセ。


なーるーほーどー!✨びっくり

また1つ、クセの気づきがありました🍀



自分を大切にしながら
人も大切にしたいから

少しずつ、自分のことを伝える練習していこうと思います。



今日、母からラインがきて
あまり行きたくないお誘いだったので(😅)
なんて返すかをしばらく考えて

私の気持ちを伝えました。
こうだから、あまり気が進まないんだ~と。

そしたら
「あ、そうなのね、分かりました~😊」
って返ってきて


伝えて良かった~と思いました。
頑張ったね、私 指差し飛び出すハート


自分に優しく
まるっと愛するぞ❤️





ポロリさんの般若心経セミナーやお話会は
フォレストさんで開催されてます🌿
↓