2ヶ月ぶりのブログ更新✨
お久しぶりです~🍀

自分自身や家族と向き合ったり
これからのことを考えたり。
そして、好きなことをしてボーッとしてましたニコニコ

時々、何かを作ってみたりして。
やっぱり私、物を作るのが好きなんだなぁと。

そんな毎日を過ごしてましたが、

昨日は、Amiritaさんの神社参拝ツアーへ
参加させて頂きました⛩️✨


戸隠神社 Love❤️です。

そして今はなんと!
善光寺が今年は七年に一度の御開帳なのです✨

なので、気合いを入れて新幹線の始発に乗って
早朝から長野入りしました!

集合時間前に、1人で善光寺へ😊





朝は曇り空でしたが、朝の清々しい空気と
善光寺に来れたワクワク感で
しあわせ~💕と思いながら歩きました。
(前を歩く人も、嬉しそうです~😊)




この、回向柱に触りたかったんです~✨
しっかりサワサワしてきました😊


本殿も参拝し、念願のお戒壇巡りもしました。
真っ暗闇の中、手探りで地下を歩くのですが、探検してるみたいで楽しかったです🎵

途中、鍵みたいなものに手が触れて
「ん?何コレ?」としばらく触ってました。

ま、いっか、と先に進み
外に出てから説明書きを見てビックリ。


善光寺本堂の最奥に位置し、御本尊の真下を通る真っ暗な通路です。
一寸先も見えない暗闇の中を進み、途中の「極楽の錠前【じょうまえ】」を探って頂きます。
この錠前は御本尊と結ばれており、触れることで直接ご縁を結べると言われます。
(善光寺HPより)

と、いうことだそうです!あんぐり
(先に説明を読みなされ)

触れられて良かったー!😆✨


本殿を出たら、だんだん人が増えてきて
私はタイミング良くスムーズに回れてたみたいです。ありがたい🙏✨


時間がまだあったので、山門の上にも登りました。






中には仏像がたくさんあってすごい✨
見下ろす景色も素敵でしたよ~。





御開帳は6月29日までだそうです。
次は7年後になので、気になる方はぜひ✨

詳しくは、こちらを。



そうそう、Amiritaさんに教えて頂いた
世尊院釈迦堂にも行ってきました。
こちらにも回向柱がありました。




こちらも行って良かった✨
さすがAmiritaさん、ありがとう~💕


そしてこのあと、
Amiritaさんと蒼空さん と
ちゃっぴーさん にお会いして、戸隠神社へ😆

続きます🍀