誰もが死ぬことはまぬがれません。




死ぬときには、良いサムスカラ(潜在意識の印象=あらゆる行動の元)をもって死にたいものですなー(笑)




次の生が良いサムスカラで支配されるなら、どんなに素晴らしいでしょうね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



~Gita 10章3節~

彼(クリシュナ=宇宙に遍在する神様)を、

まだ生まれていないもの、

始めのないもの、

複数の世界の偉大な主として知る者は、

惑わされず、

死すべきもの達の中にあっても、

全ての罪から解放されている。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




以下は、スワーミー・シヴァーナンダの解説の訳です:




至高の存在は、

世界の全ての理由であるので、

彼に始まりはない。




彼は、神々と偉大な聖者たちの源であるので、

彼の存在の源はない。




彼には始まりがないので、

生まれることもない。




彼は、世界のすべての

偉大な主である。




Asammudhah=惑わされない

(※悟りにはいくつもの段階があるので)





最も深い自己( innermost Self)を経験的に理解した者は、

至高の自己(the Supreme Self)としての

惑わされない者とは別である。





無知が取り除かれることによって、

自己と自己でないものの

二重性による惑わしも取り除かれる。





彼は、3つの時期に行った

自覚のあるなしにかかわらない、

あらゆる罪から自由になる。





無知な者は、

罪を償う行動(Prayschitta=罪滅ぼし)と、

罪滅ぼしがもたらす果実によって、

彼の罪を取り除こうとする。





しかし、

その人は、

すべての罪から自由になるわけではない。





なぜなら、彼は、

すべての罪とその影響の基の理由である

無知を根絶していないがゆえに、

重ね合わせられた感覚つまり、

肉体こそが自分であるという認識と、

エゴイズム(自分中心主義)によって、

潜在意識にある印象であるところの

邪悪なサムスカラの力による

罪深い行いを続けるからだ。





彼は死ぬときに、

邪悪なサムスカラの力によって

静かに揺らされるので、

その人は次の生においても、

自分自身で

罪深い行いをするようになってしまう。





しかし、

自分を自己実現(真に悟った=自分について経験を伴って理解)
した聖者は、

すべての罪の根源である無知と

それが引き起こす行動から自由であるので、

完全にすべての罪から自由である。






つまり、

自分(the Self)と自分でないもの(not=Self)の間にある、

互いに重ね合わせられた関係のせいで、

肉体を自分だと思う

誤解している一般概念によるサムスカラに沿った

あらゆるものと、

すべての罪が、

根絶されているからである。





サムスカラは、

ローストされた種のように、

完全に焼かれる。





焼かれた種が、

もはや発芽することができないように、

焼かれたサムスカラは、

将来の行動や、

(肉体の)誕生を

生じることはできない。











Ψ サッティヤーナンダ / ビハール・スタイル・オブ・ヨーガ 東京 Ψ

 Ψ Satyananda / Bihar Style of Yoga Tokyo Ψ