新型コロナの影響は人様々。

影響に対する反応も、

人様々。





淡々と政府の指示に従う人。





自分の範囲で、無理のない範囲で要請に従う人。






政府の指示に従ってはいるが、

従うのが苦しいばかりに、

正義の味方になって、

他者を厳しく見張る人。






誰が何を言っても

どこ吹く風の人。





極度のストレスや

パニックで、ヤケになる人。






職を失う人、






逆にコロナ需要で、

忙しくて休めない人。






自分は何もせず、

苦境の犯人探しだけに躍起の人。






困った人々を助けようと

新しく行動を始める人。






新しい時代が来るのを

見ないようにする人。






今まで苦手だった、

新しい方法で

商売を継続しようとする人。






絶望で自殺してしまう人、





新型コロナから

新しいメッセージを受け取る人…




それぞれに理由がある。





それぞれに言い分がある。







様々な人の思いがあることを

理解できたらな。






全部は無理でも、

出来るだけ。






他者を理解しようとするとき、







私達は、

自分が想像できる範囲でだけれど、






相手の環境や、

立場や

気持ちを思いやったなら、







その愛が






自分の限界を超えてゆく

力になるのかも知れない。






以下はサッティヤーナンダさんの言葉です。





…………………………………………………






もしあなたが、

他者のことを思い遣る事が出来ないなら、




もしあなたが、

他者の問題を理解できないなら、




あなたは

永遠に

自らを悟る事はできないだろう。




-  スワミ・サッティヤーナンダ・サラスワティ



※悟る=体験をともなって理解する事








↑  貧しい『隣人』達の為に、

必要な物資を無償で提供する、

サッティヤーナンダさんが、

最後まで心を尽くした

BSYの慈善団体

リキヤ・ピースの試み。






Ψ  サッティヤーナンダ  /  ビハール・スタイル・オブ・ヨーガ  東京  Ψ