みなさん、こんにちは!



Hari Om ! ( ←BSYのあいさつ)



マンガラム マンちゃんです。






やっと本人の登場ですよ~(笑)



知っている方はご存じのように、



9年前に、HPは作ったことがあるのですが、



実は、FB以外では、



ブログを書くのって初めてなんです。







だから、



「何を書いたらいいのかな?」とか、



「変なこと書いて、笑われちゃったらどうしよう?」とか、



「笑われるくらいならいいけど、



嫌われちゃったらどうしよう?」とか、



「嫌われるくらいならいいけど、



BSYに関する誤解が広まったゃったらどうしよう?」なんて、



いろいろ



考えちゃったワケなんです。







でもね、



グルグル考えた結果、



『そのままでいいんじゃない?』



て、



思いつきました!(笑)






え~?



思いつくほどのことじゃないって?



いいの、いいの。



もしかしたら、



思いつかないで、



いつまでもブログを始められない人だって、



いるかもしれないでしょ?








そんな人たちにも、



マンちゃん、



すでにみんながやってる



つまらないことを



いまさら思いついたとか



勝手に言っちゃって、



ブログ書き始めたらしいよ?



って、



それでいいんじゃないのかな。








だって、



思っていても、



普段は口に出さないようなことを、



リラックスして



ちょっと書いてみたりしてみるのが、



ブログなんじゃない?







だから、



それに共感してくれる人もいれば、



「この考えは違うな~」







思う人もいて、



それで



いいんじゃないのかな?







BSYやスワミ・ニランジャンは、



もう、その存在だけで、



十分立派で。



だから、



私は、



もう、立派な必要なんて、



ないと思うの。









カッコつけても、



中身がついていかなかったら、



そんなの、



透けて見えちゃうと思うのね。








とくに、



このブログを読んでくれている人たちは、



直観力に優れている人たちが多いと思うから、



なおさら、



カッコつけても意味ないと思うの。







それよりも、


なんか、最近、



元気がないかも、



とか、




自分なんてやっぱり・・・



とか、




駄目だ・・・



もう、諦めようかな・・・



とか



って思っている人がいたとしたら、




このブログを読んで、




少しだけ元気になってほしいの。







マンちゃん、



何にもできないけど、



元気だよ。



幸せだよ。









だから



あなたも、








幸せを感じられるよ



って、



伝えてあげたい。








変わらなくていいよ。



そのままの自分でいいよ。







そのままの自分を



素直に表現できたら、



そんなあなたに



共感してくれるひとが、



この世の中には必ずいるから。








もし、余裕があったら、




なんでもいいから、




これまでやったことのないこと、




どんなに些細なことでもいいから、




やってみてください。








動いてみてください。





動いたら、




何かが必ず変わるから。




変わり始めるから。








あなたは、



何が好きですか?



自分が喜ぶこと、



何かなって考えてみてください。







よくわからなければ、



身の回りにあるもので、



なんとなく使っていたものを、



もう少しだけ



自分が好きなものに、



取り替えてみてください。






とりあえず、ひとつだけでもいいですよ。







そして、気が向いたら、



またひとつ。







そんな些細なことから



始めてみてください。






あなたは変わらなくても、



必ず、



何かが変わりだすから。








少しずつ、



好きなものを



増やしてください。






そんなに好きじゃなかったものを、




捨ててください。







そうやって、



少しずつ、




あなたが好きだったものを、




再発見してください。




あなたの好きを、




表現してみて下さい。







「こうなったらいいな。」



っていう、



人に笑われそうな、



周囲の人からは



もしかしたら、



無視されたり、



反対されるかもしれない、









でもあなたにはとっても大切な



「好きなこと」を



思いながら、



一歩を踏み出してみてください。








どんな小さなことでもいいです。







自分が喜ぶことは何かなって、




考えてみてくださいね。







そして、


行動してみて。







必ず、



出会えるから。







必ず、



あなたの「好き」を



応援してくれる人が、








この世の中のどこかで、




あなたを待ってくれているから。








だから、




なにもできなくても、




あわてなくていいです。




ゆっくりでいいです。




なにも出来なくていいんです。









神様は、




そんなあなたに、




愛情を注いで、




ず~と待ってくれていますよ。



そんな風に、



マンちゃんは



気がついたんです。








「ああ、そうだったんだな」



って。








そして、



いつか、



あなたも気がつくと思うのです。







自分は



宇宙を創った神様に



愛されていたってことに。







偉大な存在に、



ず~と



愛情をこめて



待たれていたことに。









だから、



あなたは



そのままで!









インドの神様まわりのことが大好きで、




シャンティニケトンが大好きで、




スワミ・ニランジャンのことが大好きで。








でも、



今はまだ治療の方法がない、



股関節の疾患が出てからは、



自由にテキパキ動き回ることも、



走ることも、



家事を万端することも、



パヴァン・ムクターサナすら練習することも、



スワミジーからもらった



マントラ・ジャパの練習を



毎日決まった、



十分な回数唱えることも、



これまでのように友達と遊ぶことも、



働くことも、



タンプーラを持って歌うことも、



インドに行くことも、



将来の夢を描くことも、



何もかもできなくなちゃて。








3年間うつになって、



ゆっくりと回復してきたときに、



これからどうしようかなって



思ったときに、








でも、



『あきらめないで生きていこう』



って



励ましてくれる




新しい仲間に出会って。








そうしたら、



「やっぱり、もう一度やってみよう。」



って、



思えてきた。








出来なくていい、



なにも出来なくていいから、







でも、



そんな私でも、









できること、




できるときに、









少しだけ、



やっていこう、









そう、



決めて。








グータラで、



寝るのが大好きで、



無理するのが嫌いで、



のんびりしてるのが何より好きな、



マンちゃんだけど、







これからは、



みんなで



応援してください。









その代わり、



マンちゃんも、



インドで見てきたこと、



インドで感じてきたこと、



インドで学んできたこと、



毎日感じていること、



日本にいながら学んだこと、









これから



少しずつだけど、



みんなに発信していきます!









だから、


よろしくです!








皆さんの応援が、



何よりの力になります。






困ったときや、



しんどい時には、



みんなに助けを求めるから。








そしていつか、







気の合う仲間で、



みんなでアーシュラム生活を体験しに、



スワミジーに会いに、



BSY(ガンガー・ダルシャン)や



リキアや



シャンティニケトンに、



また行けるようになったらいいなって、








思っています。







夢見ています。







いつか、



祝福された、



そんな日が来ることを。








では、またです。



愛をこめて。






Om,Mangalam from Mngalam.





Ψ Satyananda / Bihar Style of Yoga Tokyo Ψ




ちょっと前の写真だけど、いいやね(笑)