うちの息子はこんなコ


選択性緘黙(場面緘黙)


境界知能 

全検査IQ85

処理速度能力が極めて低く境界

 どちらかというと

学習面に課題のあるタイプ


  自閉の要素はないだろうと主治医


  発達性協調運動障害もあります


の妹。


新学年になってからは

毎日か

2日に1回のペースで

自主学習(自学)に取り組むよう

担任から指示があり、


平日は習い事のある日を除き毎日


土日祝は1〜2日分


取り組んでる。




ある日の娘の自学。
この日は

めあて
言葉あつめをしよう〜
順、録、愛、城、標
を使って文や言葉を作ろう。

というもの。
おわったら
ふりかえりを書く。


最近習った漢字から本人がピックアップしてた。

文や言葉が自力で思い浮かばないので
漢字辞典で調べながら。

最近、
学校で漢字辞典の使い方を習ったらしく、わからないところは調べてた。



漢字辞典の使い方、上手だね!



「あのね、学校で競争しながら調べたから☺

7位だった!」

へぇーそうだったんだぁ



息子のときは

国語の授業は支援級でやっていたから

漢字辞典を使ってない。家庭ではこーゆーこと、やってこなかった。(やれなかった)


なので

漢字辞典の引き方を知ってる娘をみて母はなんだか新鮮な気持ちに。




小学校での

この自主学習

いま兄がやってるこのやり方に似てる


中学に行ってもこの方式は続くらしいから

娘、自分のやり方をみつけておくれー







 娘も息子もお気に入りの一品

↓↓↓

 




イベントバナー





楽天ルームやってますニコニコ

↓↓↓