うちの息子はこんなコ


選択性緘黙(場面緘黙)


境界知能 

全検査IQ85

処理速度能力が極めて低く境界

 どちらかというと

学習面に課題のあるタイプ


  自閉の要素はないだろうと主治医


  発達性協調運動障害もあります



中1は支援級で

今年度の中2は原級で

授業を受けてる息子。

支援級は今年度も在籍はしてる。





宿題も原級から出たものに取り組んでる。


ある日の宿題に取り組む様子
自主的に始めてた。



原級の宿題についての
学校の方針は

平日は

3教科以上(五教科のなかから)を

自分のやれるもので

(やる内容は指定あり)


土日祝は

自分で計画を金曜日に立てて

自分のペースでそれに取り組む方式



そーゆーやり方に

この4月から学校全体で変わったらしい。


今年度、

支援級から原級での活動に移行した息子にとっては

ものすごくナイスタイミング!!!


だって、

これまでの方式、

ノートに英単語の練習をして提出することが強制ではなくなったし、


漢字練習もノートにびっしりやらなくてもよくなった!


これまでのそのやりかたって

うちの息子には非効果的だった。

彼には合わないやり方だった。



でもいまは♡

自分に合う(やれる)方法を選んで

それを提出していけばよい。



ちなみに

中1時代の

家庭での学習は

家庭判断で本人に合う方法を選んでやっていたので

それを今度は

原級の宿題として取り組めばよいだけのこと。


我が家にとっては

学校の改革が非常にありがたく、めっちゃラッキー✨





本人も意識してるのか自主的に宿題に取り組んでるし

親としても

これなら原級の宿題はやっていけるんじゃないかなぁと見守っていたら



息子

「なんか原級でも大丈夫そうだよ☺」

と。

宿題だけじゃなくて

授業も大丈夫そうと。


それはよかったよかった

引き続き頑張ってくれぃ☺







 息子がすっかりお気に入り。

我が家のリピート品

 








楽天ルームやってますニコニコ

↓↓↓