2011/10/29
まずは伊豆の国パノラマパークへ。
ロープウェイで標高452mのかつらぎ山の山頂へ向かいます。
富士山と駿河湾が一望できて、最高の景色です!

ロープウェイで標高452mのかつらぎ山の山頂へ向かいます。
富士山と駿河湾が一望できて、最高の景色です!

趣きある歩道。


伊豆で平氏打倒の旗揚げをした源頼朝公


いい景色を見た後は、伊豆の海の幸!
ガイドブックで美味そうだった鮪屋へ。
ガイドブックで美味そうだった鮪屋へ。
何か見覚えあるなーと思っていたら、
何年か前に伊豆へ来た時にもここへ来てました!
惹かれるポイントは数年前と変わっていないようです。。。
何年か前に伊豆へ来た時にもここへ来てました!
惹かれるポイントは数年前と変わっていないようです。。。
伊豆といえば、金目鯛!煮付けがデカイ!!


寿司が旨い!!


そしてマグロほほ肉ステーキ丼!!
ビールが飲みたくなる一品です。

ビールが飲みたくなる一品です。

満腹すぎるおなかを抱えて続いては城ヶ崎海岸へ。
決して彼らはお友達ではありません。。。

決して彼らはお友達ではありません。。。

迫力が伝わるかな~。


湯河原のパワースポット、来宮神社へ。
ここには樹齢二千年というすごい大楠があるんです!

ここには樹齢二千年というすごい大楠があるんです!

鳥居をくぐって間もなく、なんともオーラのある木を発見!
お!これが大楠か~。
樹齢2千年を超えるという大楠。すでに幹は空洞に。。。

お!これが大楠か~。
樹齢2千年を超えるという大楠。すでに幹は空洞に。。。

二千年をいう想像を絶する時間を生き抜いてきた大楠。
一体何を見てきたのだろうかと勝手に思いを馳せてみます。。
一体何を見てきたのだろうかと勝手に思いを馳せてみます。。
そろそろ満足して来宮神社にもお参り。


あれっ。。。


胸騒ぎを抑えきれず、足早に矢印の方向へ!

おーー、でかい!!
これが本物の大楠!!!
とするとさっきのはいったい。。。
見物人と比べるとデカさがよくわかります。


大楠の余りの大きさと、
それに匹敵する大きな勘違いのショックが入り混じって感動もひとしお。
2千年の叡智を授けていただけるようお祈りして帰ったのでした。。
それに匹敵する大きな勘違いのショックが入り混じって感動もひとしお。
2千年の叡智を授けていただけるようお祈りして帰ったのでした。。
ちなみに最初のは第二大楠と呼ばれ、
落雷によって幹の中身がなくなったんだそうです。
落雷によって幹の中身がなくなったんだそうです。