本当は怖い!?バレンタインの由来!と、いつものハムスターイラスト | かわいいイラストがいっぱい★イラストレーター紫銀のお仕事ブログ「ちびキャラ・動物・4コマ漫画・キャラクター」

かわいいイラストがいっぱい★イラストレーター紫銀のお仕事ブログ「ちびキャラ・動物・4コマ漫画・キャラクター」

かわいいイラストあります。「4コマ漫画・キャラクター・ちびキャラ・動物イラスト・2頭身イラスト」イラストレーター紫銀が承ります!

こんばんは、紫銀です。
 
今日はバレンタイン本命チョコですね。
 

 

月1更新なので、

せっかくなので豆知識なんぞを書いていこうかと爆  笑

 

 

2月14日は、

なぜバレンタインの日になったか、知っていますか?

 

日本では、チョコレート業界の見事な戦略で、

好きな人にチョコートを渡す習慣になりましたが…

(最近はもう、渡す対象は様々ですがw)

 

実は、切なくも、おっそろしいことが由来です…。

ざっくりと書いていきましょう。

 

 

かな~り昔の、ローマのお話。

ローマの皇帝は、若者がなっかなか戦争に行かないので困っていました。

そりゃ、命に関わることなので、行きたくないに決まっていますw

 

そして、それとは別に、

「家族や、愛する人のそばから離れたくない」という理由でした。

何という美しい愛の形でしょうドキドキ

 

けど、ローマ皇帝は戦争に行ってくれないのなら…

「結婚制度なんて、やめてしまえ!」

と強硬手段に出ました。

なんという暴君!このワンマン社長!ムキー

 

そんな、超ウルトラブラック企業制度に

「かわいそうだ…」

と思ったのが、今回の主役の「バレンタイン」さんです。

 

そう、バレインタインとは、人の名前だったのです。

 

バレンタインさんは、キリスト教の司教さんでした。

兵士たちを、こっそりと結婚させちゃっていましたラブラブ

 

んがっ!!

 

それが、ローマ皇帝にバレてしまったのです。

誰かがチクってしまったのでしょう。

いつの日もバレるのは、誰かのチクリです。

 

しかも、ローマ皇帝はキリスト教が嫌いでした。

「罪を認めて、ついでにキリスト教をやめろー!」

と、これまたワガママが発動です。

 

結婚することの、何が罪なのか。

自分が嫌いだから、キリスト教やめろって…子供なんですか。

この話だけを見ると、ローマ皇帝は困ったちゃんです。

 

まぁ、複雑な状況があるのでしょうが。

そのへんは、話すと長くなるので今回は省きましょう。

 

しかし、バレンタインさんは…

「結婚をさせたことは悪いと思っていません!」

「あと、キリスト教やめません!」

とはっきりと言いました。

 

けど、ローマ皇帝は許すはずありません。

(子供だから)

 

じゃあ捕まえる!逮捕!

と、バレンタインさんを牢獄へ…

 

それでも許せず、最後は…

2月14日。

バレンタインさんは、処刑されることになったのです…。

 

 

そう。

2月14日は、

バレンタインさんの命日なのです。

 

悲しい日だったのですね…。

書いている私も悲しくなりましたよ…。

 

…知らない方が、良かったかもしれません笑い泣き

 

けど、こういった歴史があって、今もなお語り継がれるとは…

それほど、重大なことをした人とも言えますよね。

バレンタインさんに感謝した人たちが、伝えていったのかなと。

 

まぁ今は悲しいかな、

チョコレート業界の戦略に利用されていますがw

バレンタインさんも真っ青ですよw

 

いや、好きな人に愛を伝える日なので、嬉しいのか…?

貰える人、もらえない人で悲しい日にもなっているけど…。

 

時代とともに、変わっていくものですね…。

 

なんか、しんみりしちゃいましたね。

可愛いハムイラストをもう一回見て、

癒やされてください(笑)

 

 

以上、バレンタインの由来のお話でした。

 

火のないところに煙は立たない。

記念日には、記念日の由来があるのです!

 

上手に締めたところで(?)

今月の更新は、これでおしまい!

それでは~!

 

次回は、ひな祭りかな?^^