ホワイトデーは日本が発祥!思いやりの文化が生んだ日 | かわいいイラストがいっぱい★イラストレーター紫銀のお仕事ブログ「ちびキャラ・動物・4コマ漫画・キャラクター」

かわいいイラストがいっぱい★イラストレーター紫銀のお仕事ブログ「ちびキャラ・動物・4コマ漫画・キャラクター」

かわいいイラストあります。「4コマ漫画・キャラクター・ちびキャラ・動物イラスト・2頭身イラスト」イラストレーター紫銀が承ります!

月に一回のブログ更新のお時間です。

前回は「ひな祭りに登場!」と言いましたが…

遅刻して、ホワイトデーになりましたw

 

そんな、遅刻ご挨拶はさておき。

今月もハムちゃんイラストお届けです~!

 

はい、今月もイベントの由来を書いていこうかと。

 

バレンタインデーは悲しい由来でしたね。

けど、ホワイトデーは、悲しい由来じゃありません。

どちらかと言うと、ちょっとほっこりする?由来です。

 

実は、ホワイトデーは

日本が作ったイベントらしいのです。

 

バレンタインみたいに、チョコ業界が仕組んだってこと?

と言われれば、そうといえばそうなんですけどね(笑)

(しかも、3メーカーが「うちが発祥です!」って主導権を奪い合っているらしいですし…)

 

あー、今回は

そんなドロドロ具合は

やめやめ。

 

今回は「ちょっとほっこりする」っていったものなので…

ほっこりとした由来を言います。

 

由来は、実に日本人らしいです。

 

もらったものをお返しする

 

ただ、これだけです。

 

バレンタインデーでチョコをもらったので、お返しする。

これがホワイトデーの由来です。

 

「受け取るだけじゃ、なんか気持ちが悪い!申し訳ない!」

という、なんとも日本人らしい由来なのです。

 

個人的には、ちょっと悲しいとも思えますけど。

だって、「申し訳ないから返す」って…ねぇ?

 

相手は、見返りが欲しくて渡したわけじゃないのに…

それが目当ての人も、もちろんいるけど…

あっ、思いを伝えたから見返りに付き合ってね!ってことかも?

 

…やめとこう、話を戻そう。

 

わざわざ返されるってなんかこう…

その人の好意を突っ返すと言うか、なんというか…。

 

「助けてもらったから、恩返しに助け返す」

とかの”返す”ならいいけど、

「受け取るだけじゃ申し訳ないから、返す」

って、なーんか後ろ向きと言うか、事務的と言うか…。

 

本来の目的から

ずれてない?

 

って考えるのは、私だけなんですかねぇ?

それとも、私の考え方がずれているのか…。

まぁ、これが「日本人らしい」とも言えるのかもですね。

 

ほっこりする話のつもりが、なんか暗くなりましたね。

これもツッコミをしたくなる、私らしいのでしょう。うん、うまいこと言った(?)

 

そんなわけで、ホワイトデーの由来は

「お返しの文化の日本が生んだ日」

でした~!

 

ちなみに、

いつもは海外からイベントを真似する日本だけど

ホワイトデーは、海外が日本のイベントを真似しているらしいですよ~。

逆の立場になるって珍しいと思ったので、すごいなと思いました(笑)

 

 

次回は…エイプリルフールとかかな?

未定ですが、まったり更新します~。