↓これ、お昼のねひらめき
ここにもちらっと書いてるけど、







よく書いてるこちら↓









展示が変わる度に行ってはいるけど、
いつも何となくダラーっと書いてただけだったから
ちゃんと書いとこニコニコニコニコ











うずまき名古屋市秀吉清正記念館うずまき
愛知県名古屋市中村区茶ノ木25









この博物館は名古屋市中村区付近で生まれ育った


豊臣秀吉サン
加藤清正サン


にスポットを当てたなかなか面白い博物館ニコニコ






名古屋市管理だから入館無料というところが
うれしい目がハート
ありがとー♪






で、無料なのにけっこうすごいの見せてくれるのよ…不安
(企画展、特別展はたまにパネルのみという、ゆるいときもある)





申し訳ないね、名古屋市…真顔










最近だと↓この辺りで行っているようです

食べてばっかやな…










常設展はいつも見てるからスルーしちゃうんです…




「この機会にちゃんと書くー」





なんて言っておきながら写真とかないんです…真顔

ごめん不安







たしか、、

織田信長さんとのつながりや石田三成サンとの関わりがわかる資料館や秀吉サンの刀狩り、検地についての資料、清正サンが生きた時代背景の説明、
関ヶ原の戦いについて展示してあった。

はず。






気になる方は記念館へゴーです…泣き笑い












今回はこの特別展示を目当てに行きました指差し





記念館所蔵の武具の展示ニコニコ

15点展示してありましたニコニコ












なんか、立派だけど、馬は痛そう…






























↑妙行寺



写真NGでしたがこの記念館のすぐ近くにある妙行寺所蔵の十字槍がなかなかすごかったよひらめき


鞘には加藤清正サンの象徴?の蛇の目模様が入っていて柄の先は螺鈿で飾りが入っていました。



この時代の人は螺鈿が好きなんかな?









で、だ真顔

私はここに行くときについ気が緩んで、いつもスタンプ帳を持って行くのを忘れちゃってさ。


スタンプが置いてある入り口で毎回絶望的な
気持ちになるんだけど、
今日はちゃんと持って行ったんだよね~ニヤリニヤリ



















今日ではないけど、ついでにこちらもどうぞ指差し





同じ敷地内(だと私は思ってる)にある豊国神社の御朱印ひらめき


これはいつだ?平成28年?かな?


今から8年前?  


ヒイィィ~アセアセアセアセ

ついこないだのような気がする…泣き笑い泣き笑い











みなさまもよろしければぜひキメてる

あ、記念館のことねてへぺろ