さて、きのうは母の日でしたねウインクウインク





娘からは謎のプレートを贈ってもらい、
私は母に旅行を贈りました






と、言っても、私、喜んで、自ら進んで、
母に心からの感謝で旅行をプレゼントした
わけじゃないんですよ…




親子仲良しな家もあると思うのでこんなことを書くのはアレかもしれないけど、
私、母親のこと嫌いなんだよねー(笑) 


いや、ちがうかな?  「好きでも嫌いでもない。」ぐらいの柔らかい表現にしとこうかな(笑)








「あれ?でも、よく実家行ってない? ご両親もよくさなさんのお宅に来て泊まってなかったっけ?
プレゼントの旅行も何回か渡してるのブログに書いてなかったっけ?」



と、思ったそこのアナタ。   正解!!てへぺろ




私、表面上、「両親にとって良い娘」を演じてるだけみたいなかんじなんだよねてへぺろ
(闇深(笑))







両親は若いときに私を産んで育ててくれてね、それはすごく感謝してる。


今みたいに100均や西松屋があったわけでもなかっただろうから大変だったと思う真顔







けど、母親は昔からちょっとイライラすると

「あー、あんたがいなかったらあのまま大学行ってもうちょっと違う人生があったのになー」

って言うんですよね~、、

八つ当たりだよねー泣き笑い泣き笑い




とあるとき、両親が離婚問題に発展したときも

「さなができてなかったらあんたと
一緒になってなかった!!」


ってお互い言い合ってるのを聞いてたときは悲しいより笑えてくる気持ちのほうが大きくてね~笑い泣き


思ってもいいけど言うな~アセアセ






母は大学生のときに妊娠しちゃって大学を中退して父と結婚して私を産みました。




でも、私、頼んでないから(笑)

この世は楽しいことだらけなので生まれてきたことには感謝しているけど、父と母が自分たちで選択した結果をネチネチ私に言われてもねぇ。





そんなこと言われながらも私も大人になり、父と母と同じ年齢で娘を生んだけど、あまりそういうことは思わなかったかな。




全く思わなかったんじゃないよ。 
口には絶対出してないだけ。





と、いうか、どっちかというと娘がいなかったら私の人生はもっとチャランポランなものになっていたような気がするし泣き笑い








これは考え方の問題だと思うけど、
親からそんなことを言われたからって暗く生きていくのってもったいない気がするんだよね~




ついうっかりできてしまって産む予定がなかった娘(私ね)が、
離婚はしてるけど今しっかり生きて
仕事して
お金稼いで
家買って
孫(私の娘ね)を無借金で4年制大学に
通わせている
これを見て両親はそれでも
私を産まなければ良かったと思っているかどうかは
わからないけど、
少なくとも私の家に泊まりに来て、
私の車を使い、
時々遊ぶ為のお金を出してもらっている訳だから、
それは私としては面白い(笑)



私を産んでなかったら、それ、できなかったかもよ。
って思うと、いじわるだと思うけど理想的な子どもを演じてあげることも1つなのかな。と。



ヤバいでしょ、私(笑)







妹から聞いたはなし。
(両親は妹にも「お姉ちゃん(私ね)ができてなかったら…」のはなしはよくしていたみたいだからいろいろ知ってます。)


こうやっていろいろやってもらえることを
両親がしみじみと

「幸せだなぁ、良い子に育ったねぇ」

ってはなしてたことがあったらしいから思わず言っちゃったんだって(笑)




「は? 産まなきゃ良かったとか
いつも言ってなかった?」

って(笑)


さすがにその後ははなしは続かなかったらしいアセアセ









これからもたぶんそうやってやっていくから
両親は私がそう演じていることには
気づかず老いていくんだと思う。





他にも「お姉ちゃんだから。」と、いろいろ言われてきて嫌な思いもしてきたけど、それも昔のはなし。


両親には両親なりにいろいろ苦労しただろうし
考えもあったんだろうし。


たぶん、それは2人にしかわからないし、
もしかしたら2人も今でも
わからないのかもしれないし。


若い時間を急に子育てに費やすことになっちゃった
のは事実だしね
(ただ、何度も言うけど、「私は頼んでいない」)



私は体とメンタルを強靭に産んでもらえて本当に感謝しているからさぁ、これのおかげで何でもできる(笑)



あとはどうせいつかは死ぬんだからどこかで切り替えて楽しくやっていかなきゃもったいない口笛



まぁ何が言いたいかというと、いつまでも他人のせいにしてると時間がもったいないよ飛び出すハート ということてへぺろ



だから何?ってかんじだよねてへぺろてへぺろ








暗いはなしを書いちゃいましたてへぺろ

また明日からもがんばるー口笛口笛









ちなみに旅行代金は国内2泊3日、新幹線、旅館で12万円(笑)
自分でもそんなん使わんわー
今回は誕生日分も含めてこの金額で。
高っか!!!!