さて、きのうから言いたくて言いたくてチラホラ書いていた「施設見学」ですが、こちらへ行っていました~指差し指差し




↓言いたくてウズウズしている私①


↓言いたくてウズウズしている私②










うずまき大江時計台航空史料室うずまき
愛知県名古屋市港区大江町2-15





 













ここは三菱重工が運営している航空史料室。


大正時代から第二次世界大戦終戦の昭和20年代頃までの航空事業の史料、所蔵品が展示してあります。



確か前は愛知県小牧市にあった?かな?と思って受付の方に聞いてみたらやはりそうでしたニコニコ




2017年まで小牧市にあって、2021年から今の場所に移転したそうです。










三菱重工が航空事業を始めた頃からの資料は専門的なことがわからなくてもおもしろいと思いますニコニコ


知識、技術を得るために会社から海外へ勉強に行った人の報告書なんかもあったけど、個人の感想が入っていたりで笑えたし、試作の飛行機を飛ばすときの映像も見ることができて3時間ぐらいいました…

(試作の飛行機に乗るパイロットすごすぎる。。怖そ。)








そして一番見ごたえがあるのは復元された零戦と秋水とその実物部品の展示。



零戦は日本軍の基地があった場所で発見された機体が復元されているものなんだけど、その復元の様子も映像で見ることができました。








写真はダメだったけどエントランスのみOKということでこちら指差し













見せてもらっておいて何なんだけど…

ここの問題はねぇ、、

アクセスの悪さ(笑)






工場地帯にあるからバス停も駅も遠い。さらに駐車場はナシ。

じゃあ近くにコインパーキングはあるの?ってはなしになるけど、近くにコインパーキング皆無(笑)


いや、正確に言うとあるけど5台だけでいつも満車アセアセ







Googleの口コミには同じようにコインパーキングはないって書いてあったけど何名かの方が「予約制のパーキングがある」って書いてくれていたんだけど全くわからなかったんだよね…絶望




仕方ないから歩いて30分ぐらいの所のコインパーキングにとめました泣き笑い泣き笑い


そこが一番近かったんですよ。。えーん





結局予約制のコインパーキングは見学後にわかったので、この史料室に行きたいよ~という方がいらしたら、個別にお伝えするのでメッセージでもいただければニコニコニコニコ




(別にもったいぶってるわけじゃないのよ。。 単にここに書くのが面倒なだけ😅 どこから説明するのか、それぞれの土地勘もあるしね😀)


あとね、1つ断っておくけど、私は戦争を肯定しているわけじゃないんで。
こういう戦争絡みのことを書くとやたらめったらコメントしてくる方がブログにも実生活にもいるけど、そうではないんです。
確かに戦争に使われたものを見に行ってます。
日本にそういう時代があったこと。そういう歴史があったということを知ることは大事だと思いますよ…
上手く言えんけど…



ちなみにここはジブリ映画「風立ちぬ」に出てくる堀越二郎さんが働いている場所のモデルになっているそうですよ~ニコニコニコニコ