何日か前に愛知県半田市の常楽寺と半田市文化財カードについて書いていたのでついでにその付近をうろうろしていたものを書いていきまーすニコニコ




↓ここでそのことについてはチラッと書いてます~










実は上に書いた常楽寺はこれから書く半田市立博物館の後に行ったのでちょっと時系列がバラバラになっちゃってるんですよねてへぺろ


大河ドラマの伊賀越えの回が迫っていたので常楽寺を先に書いちゃってましたもやもや










常楽寺について書いたブログにも書いた半田市文化財カードピンクマカロン
 










このカードの存在、実はこの半田市立博物館で知ったんですよね~てへぺろ





うずまき半田市立博物館うずまき
(愛知県半田市桐ケ丘4-209-1)

 


 









次の予定まで少し時間ができたら行こうと思っていたこの博物館。

予定通り(?)時間が空いたので行っちゃいましたてへぺろてへぺろ
(時間が空いたらっていうか、時間が空くように自宅を出発してる~😍  普段ダラダラなのにこういう時は分単位で計画立てる⚡️⚡️)









半田市立博物館は図書館と一緒の建物の中にあり、共通のロビーを通ってそれぞれに向かいますランニング







すると、ここ!!びっくり






え~目がハート これなにー??目がハート目がハート


ってことで受付の方に聞いてみたところ、いただいちゃいましたラブ飛び出すハート

















カードをもらい上機嫌になった私は早速中へ~指差し指差し


文化財カードと同じものがあったので撮ってみたてへぺろ


(怒られるかな…)












展示をいろいろ見せていただきました口笛

















半田市は「山車のまち半田」と言われているそうで毎年3月から5月には半田市9地区で順に曳き廻すお祭りが行われるそう。

9地区の全ての山車(26輌)は半田市の有形民俗文化財に指定されているそうです。





その一部が博物館に展示されていますニコニコ











山車に組み込まれているからくり人形の展示も。



実際に触って動かせますおねがい

平日昼間に1人で博物館に行き、黙々とからくり人形を動かしている姿は後から考えると笑える泣き笑い








半田市のお酒やお酢づくりについてもニコニコ











味醂で有名なミツカンは半田市の会社だもんね。
納得目がハート






ミツカンミュージアムも見たかったけど予約制だということで断念悲しい





しかしね~、私はまだこの付近(半田市だけではなく半田市付近ね😃)をうろうろしているのだよ~おねがいおねがい



その様子はまた明日以降にニコニコニコニコ




お時間がある方はぜひ~ウインク