今日の大河ドラマ「どうする家康」は伊賀越えやねぇ。。目がハート

(ちなみに今、東海テレビのお昼の再放送でウォーターボーイズがやってます。 きれいな山田孝之が出ています。。)









時々このブログでも書くけど、私、好きな歴史のシーンの1つが伊賀越えなんです目がハート


他にも幕末の禁門の変(蛤御門の変)とかも好きよ目がハート
京都近いから鷹司邸跡に行って(京都御所の敷地内)写真撮ってた変態だから口笛





そのご様子を少しだけ⚡️

上→鷹司邸跡
下→蛤御門













伊賀越えでしたね…

 




伊賀越えはサラッと言うと本能寺の変に巻き込まれた家康さんが自分の国に帰るまでのはなし。ってかんじでしょうか。。




(当時の本能寺と現在の本能寺の場所は違うということで当時のほうにも行ってみた🤣 っていっても10年以上前なんだけど💦)









信長さんから

「安土城(滋賀)においで~」

って言われて安土城に行き、


「帰りに京都とか奈良、大阪も見て行きゃ~」

と言われて素直に見に行っちゃっている間に信長さんが光秀さんにやられてしまい、そのとばっちりを受けて家康さんも光秀さんに追われてしまうみたいな?




このとき大阪にいた家康さんは普通なら京都を通って自分の国の岡崎(愛知)に帰ったら楽だけど光秀さんがどこにいるかわからなくて危ないから京都は避けて滋賀や三重を通って、しかも海まで渡って岡崎(愛知)に逃げ帰った。らしいです。




ルートは「諸説あり」ってやつだから今日の放送はどう描かれるのかが楽しみだ~目がハート









さぁ、そんな私。

6月半ばにこちらに行っていました指差し



うずまき常楽寺うずまき
愛知県半田市東郷町2-41







言い伝えでは家康さんはこの常楽寺に3回行っていると言われているそうですニコニコ




1回目は桶狭間の戦いの後。(1560年)

2回目は伊賀越えのとき。(1582年)

3回目は、何でしょう? 記録では1589年となっているそうです。






そんなこんなで私も行ってみましたニコニコ


この常楽寺は家康さんのいとこにあたる人が住職をしていたそうだからその関係で3回行っているのかもね。










こちらのご本尊の阿弥陀如来像は国指定の重要文化財。




御朱印もいただきました目がハート











そしてこれラブ




半田市文化財カードもいただいた目がハート目がハート
(もはや「伊賀越え」はどこに行ったのか…)

 













今日の大河ドラマが楽しみです!!てへぺろ
(最後は無理やりはなしを戻す。)