まだまだ続く岡山県絶望

長くなっちゃって本当にごめんなさい泣き笑い



↓今日はこちらの続きを書いていきます~ニコニコ






津山洋学資料館と三栗阮甫旧宅を後に、次は津山郷土博物館へ指差し


向かう途中に津山城跡の石垣にこんなものが↓









歴史的風致形成建造物 


    




らしいです。

難しー泣き笑い



「風致」→自然の景色などのおもむきやあじわい。

難しー泣き笑い泣き笑い










うずまき津山郷土博物館うずまき
岡山県津山市山下92

 


 





(写真がうまく撮れないー😂)















ここは国登録有形文化財

私の好きなプレートが目がハート







もちろん写真NGだけど、ここには東京スカイツリーのレプリカ展示で有名(だよね?)な「江戸一目図屏風」があります。




片方はこの津山郷土博物館の所蔵だけど、もう片方は個人所蔵。


「個人」すごいな…
「個人」が所蔵しているものは津山市指定重要文化財。文化財を個人所蔵。。

どうやって手に入れたんだろね…
代々続く。ってやつなんかな。















ここはさ、常設の展示物も、もちろんおもしろいんだけど、




正面玄関のすばらしさよおねがい

(右側の長机が多少いただけんけど🫠)







上がったところもすばらしいラブ
















お次はこちら指差し



うずまき作州民芸館うずまき
岡山県津山市西今町18


 


 








こちらは国登録有形文化財

もちろんこれ↓も目がハート




左右対象具合がすごいキラキラ









上の写真は正面だけど、建物の裏側は晴れていたらお茶でもしたい空気感目がハート















建物の中もL字のカウンターが昔銀行だったんだね。ということがわかるおねがい











天井もいいねぇ目がハート
木造なのに西洋古典様式みたいな。







そしてこちらも私が大好きな金庫目がハート
しかも竹内金庫ラブ





(変態でスミマセン😝)






今ほど暑いと困るけど、ここ、春とか秋に外でのんびりお茶したいわ~コーヒー


(室内より外でお茶したいタイプ😍 外って何か良くない? 夏はさすがにしないけど、真冬の外も大丈夫なタイプだからみんなに嫌がられる🫠)





さぁ、大変申し訳ないけどまだまだ続く津山市口笛

津山市は長くいたということもあるけど本当に良い街でね目がハート

平日だったからかもしれないけどごちゃごちゃ騒がしくもないけど寂しさも感じさせない街で、これは私が1人でいるからかもしれないけどみなさん優しくしてくれるのよ。。おねがい

ありがとう、津山市…

(前回同様終わる感じで書いたけどまだ終わらんから😆😆)





では、また次回お時間がある方はぜひ口笛口笛





続き↓