では早速↑コレの続き~ニコニコ

だんだん長くなってきちゃって申し訳ない。。悲しい
流し読みでいいでね…







ではさっそく2つ目のツアースタート指差し指差し







「近代化産業遺産を巡る」





「近代化産業遺産」とは、、

経済産業省が平成19年度、20年度に国の産業の発展の近代化に貢献した建物や機械を認定したものです。


トヨタ産業技術記念館では12件が認定されています。





クローバー建物クローバー

豊田自動職布工場(現トヨタ産業技術記念館)
旧豊田紡織㈱本社事務所(現トヨタグループ館)
豊田商会事務所





クローバー所有物クローバー

豊田式木製人力織機[複製]
ガラ紡織
豊田式汽力織機
無停止杼換式豊田自動織機(G型)
スーパーハイドラフトリング精紡織
環状織機
材料試験室・試作工場
トヨダGIトラック[複製]
トヨダAA型乗用車[複製]





↑この12件だそうですニコニコ




これを全部説明してもらいましたが、こちらに全部書いちゃうと大変なことになっちゃうのでいくつか絞ってニコニコ






まずはこちら~指差し


うずまき豊田自動織布工場うずまき




これは、今回私が行った「トヨタ産業技術記念館」の建物そのもの。



ここは元々記念館として建てられたものではなく豊田佐吉さん(トヨタ自動車の創業者、豊田喜一郎さんのお父さん。 今の会長、豊田章男さんのひいおじいちゃん)が1911年に自動織機の発明のための試験工場として建てた建物。

1994年に今の記念館になったそう。







中庭のレンガ造りは当時のものがそのまま残されていて、写真の中に2つある煙突は当時のものがそのまま残されているそうで国内では珍しいものになってきているそうです。








ちなみにレンガは「イギリス積み」
この積みかたはレンガの長い面と短い面を交互に積み重ねていくことで構造物の耐久性がより上がる。というのが特徴。

(わかる人いますか?と言われて手を上げたかったけど、、恥ずかしいやん。。。 ああいうときに発言できる人、尊敬する🫠)










お次はこちら~指差し



うずまき環状織機うずまき





エントランスに存在感ありまくりなこの織機
(たぶんエントランス。 この建物はいろんなところに出入口があるからどこが何なのかよくわからんのよ~💦)




こちらは円形の布を織るために1906年から開発を始めた織機。
この展示されているものは1924年に長期間のテスト用につくられたもので現存する唯一のものだそう。



動画、音も入っているので音量注意で見てもらいたいのだけど、、

とりあえずまず見てみて~ニコニコ




音量注意気づき
音量注意気づき






見た?




何かがぐーるぐる回ってるでしょ?


これが横糸(杼(ひ))だということです。
杼の円運動で横糸を入れることで円筒状の布を織ることができる。というすばらしいものなんだけど、この機械は販売されなかったんだって驚きアセアセ





この展示機ができた1924年は大正13年。

こんな、まだ日本人の多くが着方が多少変わったとはいえ、着物着ている人も多かった時代に円筒状の布作るって飛び抜けてると思うからすごい機械なのにどうして販売しなかったのか…




理由は、

横糸(杼)を自動ではなく手動で取り替えなければならず、いつなくなるかもわからないから誰かが必ず見ていなければならず、手間のかかる機械だったそう。。




なーるほどー。。真顔    そう言われたら手間がかかるものかもしれないけど、それでもすごいと思うけどね~

(いつだったか忘れたけど、ユニクロが縫い目のないインナー出したときに話題になったやん。今の時代でも縫い目がないものすげーってなるのに、これ、大正やで。 筒の大きさの汎用性についても説明で触れていたけど、まぁ、確かにこの筒の大きさしかできんのかもって思えば使い勝手は悪いかもだけど、この時代でそれはすごいよ。)












お次はこちら~指差し

うずまき無停止杼換式(ひがえしき)豊田自動織機(G型)うずまき




(光の関係で私がスマホを使ってる影がうつっちゃってるね😩)





こちらは豊田鞍ケ池記念館でも見せていただきましたニコニコ






この機械は1924年に完成した当時の世界では最高性能の自動織機で自動で杼を交換したり縦糸や横糸に不具合があったときに機械を自動的に停止させて不良品が出にくくするなどの機能があって、それまでより生産量が20倍にも伸びたそう。



で、この技術を海外に提供したときにもらったお金で自動車の開発にも取り組むようになったそうな。

まさにトヨタ自動車のはじまりの機械だね口笛






そんな機械が今でも動いていて、それを見ることができるこの幸せ…ラブ

(動いているのを見たのはここじゃなくて鞍ケ池記念館のほうでです。  まばたきしている間に杼が交換されちゃうんでしばらく我慢して見ていてくださいって言われて、「そんなことあるかいな(笑)」と思って見ていたけど、まばたきしてなくても一瞬何が起きたかわからないぐらいのスピードで交換されてたよ… )










さて、今日は私にしてはめずらしく文章多めなものになっちゃったのでここで一旦休憩ニコニコ

続きはまた次回にニコニコニコニコ


お時間がある方はぜひーニコニコニコニコニコニコ





(ここで切るのは、長くなったのももちろんなんだけど、もうすぐ彼が来るんだわー。 夜の「明日どこ行く?」会議(休みの日に出かけたい彼と出かけたくない私の戦い)にも備えなくちゃいけないし、今日は学習支援ボランティアから帰ってきてハッピーターン食べて寝ちゃったから家のこと何もしてないから掃除機ぐらいかけなきゃでさー。  結婚してたり同棲している人って、休みの日は2人で何してるの?(子どもいる人は除く) 私はできるだけダラダラしていたい人だからさ~。    まぁでもアレかな… 先週、今まさに書いているトヨタ産業技術記念館につきあってもらったから明日は彼の行きたい内容に付き合うべきなんかな…)