ここにちらっと書いた


↓トヨタ鞍ケ池記念館↓

















って書いて、前に書いたブログを引用しようと探してみたけど見つからなかった。です…無気力




すまんね、、


どこかには書いたんだけどね~真顔




考えてもわからないから


「あ~、そうだそうだ、ここに書いてあったね🎵」

と、そういうテイで思ってから読んでくだされ。。






たぶんこのあたりだとは思うんだけどね~

↓ 






豊田佐助さん(トヨタ紡織社長)の兄は豊田佐吉さん(トヨタ自動織機創業者)。

佐吉さんの子どもは豊田喜一郎さん(トヨタ自動車創業者)。


ってつながりでそのあたりに書いたと思う


豊田佐吉さん、慶応3年の生まれだそう。

慶応3年。。大政奉還、王政復古の大号令の年やがな…真顔



(ちなみに大政奉還は旧幕府軍が言った、やったやつ(慶喜さんが政治の権力返すわ~って言ったやつね)。王政復古の大号令は新政府軍が言った、やったやつ(政治、天皇がやるわ~って言ったやつ)。

 この次の年に鳥羽伏見の戦いが起きたね。Google先生には、もっとちゃんと頭良く書いてあるから詳しくはそちらをどうぞ。

昔からさー、こんなテストに出ないようなことばっか覚えてたよね~)









では、どうぞひらめき









4月に入ったぐらいかな?


こちらに行ってきましたニコニコ



↓トヨタ鞍ケ池記念館↓

 





ここのすごいところは、展示の内容は濃いのに無料で見せてくれるところ。。

無料…

入場無料… (平野紫耀くんの好きなことば🍀)

すごいな…無気力






こちらの施設はトヨタグループのはじまり、織機、自動車への開発などをわかりやすく紹介してくれる施設。

あほの私でもちゃんとわかった飛び出すハート




って、実は私、ここ2回目なんだよね…
2回行ってわからないと、私本当のあほ認定やん、、泣き笑い



織機から自動車の開発をするきっかけになったのは、織機の特許料がいっぱい入ったからなんだって~


その織機。
施設に入ってすぐの所に当時のものが展示してありました。




ってところで少し長くなりそうな予感がしだしたので一回切ります無気力

お時間ある方は時間をお楽しみに~ウインク



続き↓