【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 




さて、以前書いたこちら。









上陸、周遊ツアーで軍艦島に行った私。



こちらには軍艦島についていろいろ思い出の写真を載せましたが、港を出発してから上陸するまでに軍艦島以外の世界遺産も紹介していただきました。






まずはこちら



三菱長崎造船所第三ドック



1905年から今でも現役ってすごいよね。

当時の技術のすごさ。


今のようにコンピューター技術がない時代にすごいよ。

設計がすごいなーって思った。







山口県萩市の萩反射炉を見に行ったときも思ったけど、当時の人ってすごいよね。



写真も録音昨日もない時代にどうやって造ったかというと『スケッチ』だそう。


見たものをスケッチをしてコピー。




スケッチ…




スケッチでそんなん作れるんか?

ようわからんよ…

正確すぎるやろ…




しかし、当時はそれが最大の物を伝える、学ぶ方方法だったんだよね。





私が高校生の頃、パラパラを覚えるときも見て覚えるしかなかったからそれと似たようなものか??


今のようにスマホもなければ携帯電話も写真すら撮ることができない時代でしたから。


高校生がホームビデオカメラを買うと言ってもなかなかハードル高かったしね。


しかし、、一緒にしてはだめですね(笑)









少しはなしが逸れてしまいましたね。



お次はこちら。




三菱長崎造船所 ジャイアントカンチレバークレーン




こちらも100年以上前のもので今も現役。
すげぇよ…

こちらは稲佐山から見たクレーン。




このクレーン、説明によると年代物が故に操作をする一番上の所まで行くエレベーターのようなものが無いのだそうだ。


ってことは自力よね…




益々すごい…








はぁ、、長崎また行きたい(*´艸`*)


何度行ってもすばらしいよ、長崎は(*´艸`*)





一休.com