一休.com

 



『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』





で、軍艦島特集がやっているのを見て、いつかの長崎旅行を思い出しました。






軍艦島には1回目の長崎旅行では海が大荒れで行くことができず、翌年のリベンジ旅行で行くことができました。




三浦春馬さんが出演されていた進撃の巨人でも撮影に使われていましたね。






軍艦島にはツアーでしか上陸できず、


軍艦島まで行く途中でも


海からしか見えない世界遺産をいくつも紹介していただき本当に感動しました。







いよいよ上陸。













テレビで紹介されていた神社




















テレビで紹介されていた石炭を運ぶベルトコンベアー跡






命がけの仕事と引き換えに豊かな生活を送っていたのですね。





軍艦島は今年よりも来年、来年よりも再来年になると形が変わっていく訳ですよね。



私が行ったときより今のほうが朽ちているのでしょうね。







伊集院光さんと博士ちゃんのリシャールくんが島に上陸したときに


「静かだ、音が無い」


と言っていましたが、私もツアーで人がたくさんの中でも同じように感じました。





冷えているというか、何というか『無』というかんじでした。








また機会があれば行きたいなーなんて思いながら番組の続きを楽しみます。