①スペイン 出発~バルセロナ1日目 | Abbey Road ☆ティラミスから続く道☆

Abbey Road ☆ティラミスから続く道☆

ヨークシャテリア♂アビー 2019年6月10日生まれ
ヨークシャテリア♂ティラミス 2003年12月10日生まれ 
2016年5月、12歳5か月でお星さまになりました☆
お出かけやガーデニングの話題も登場しま~す♪

 

6月16日(金)~24(土)までスペイン行ってきました笑顔

 

もう既に忘れかけていることもありまして・・・汗

旅行記残しておくことにします笑顔

 

いわゆる個人旅行です。

飛行機は3月初旬に予約、

ホテルは概ねbooking.comで予約しました。

 

ティラ父は年1~2回の海外出張で1人で渡航は慣れたものだけど、

海外は4、5年振り。

私は、10年以上振り!の海外、

個人旅行は2人とも初めてです。

 

 

 

関西国際空港までは、シャトルバス

空港到着(8時)後、予約済のWifiを借り、

ユーロに両替。両替レート¥125.79/ユーロ(手数料込)

 

朝ごはんは、がんこ寿司で まぐろ丼定食と、鮭いくら丼定食。

朝食時間帯は朝定のみ。3種類位だったかな?

 

 

 

 

10:45関空発、ヘルシンキヴァンター国際空港まで10時間10分

 

フィンランド航空です飛行機

(日本航空との共同運航)

 

3月初め、HISの比較サイトで探しました。

関空からバルセロナまで直行便はありません。

20時間以上は流石に長いよね、と15~6時間で探し、

当初、オランダ航空が一番安いね、とその日は保留に。

翌日検索したら、その往復便は既に表示されず!!あせる

早めに予約しないと、どんどん高くなる~あせると、オランダ航空より

少し高くなったけどフィンランド航空をぽちっ!

3か月以上先・・・ほんとに行けるかな?と思いつつ・・・

 

 

 

 

 

動き出し、左折後、窓から見えた光景です。

後続の飛行機が何台も ・・・渋滞みたいびっくり

 

 

 

image

(帰りに撮影した写真)

ビニールに包まれたブランケットはマリメッコ。

前座席のポケットには500ccのミネラルウォーター。

 

 

 

 

 

最初の機内食

シーフードと野菜のカレーだったっけ?と、下はチキン

 

 

 

最初のドリンクサービスで「粒より小餅」出ましたえへへ…

アイス(小)は確か食後

紙コップも、それから紙ナプキンもマリメッコ

 

 

10時間10分・・・耐えられるか心配でしたが、

だいじょぶでした。

前座席背もたれに付いてるディスプレイで、映画を3本鑑賞。

『Hidden Figures』(NASAで活躍した黒人女性の実話)

『君の名は。』(映画館で見たけど、おさらい。一部早送りして)

『かもめ食堂』(TVで見たけど、こちらも一部早送りして)

 

 

 

2回目の機内食。ちらし寿司だったかなぁ?・・・あせる

 

 

 

 

 

ヘルシンキヴァンター国際空港到着

現地時間14:55。すごい曇り空。

 

ユーロ圏なので、ここで入国審査でした。

 

乗継時間は2時間35分

免税店を覗き、少しだけお土産買って。

機内食がコンパクトだったので、

ティラ父が何か少しお腹に入れたいと大きなホットドッグとカプチーノを。

私も少し貰って。

 

 

 

 

17時25分発 ヴァンター空港からバルセロナ プラット国際空港まで4時間

今度はイベリア航空との共同運航。

離陸少しして撮った写真

緑がいっぱい。さすが、森林の国。

それと、池?みたいなのがいっぱい。わぁ、地図通り!という感じ。

 

この飛行機は、先ほどと違い、

毛布・枕・個々のディスプレイ・水サービス無し。

乗ってしばらくして私は寒くてブランケットを依頼したけど

結局持ってきてくれませんでした。。。汗

 

そして・・・ドリンクサービスが1回有ったのみで、

機内食は無しびっくり

4時間だけど、乗継の時って4時間位でも機内食が出た記憶が

有ったので、想定外。

ヘルシンキで少しでも何かお腹に入れておいてヨカッタ。

 

 

 

そして、乗って間もなく・・・

私の後ろの席の赤ちゃん?が強烈な鳴き声をあげ続け・・・

どうしたらこんなに力強い声で泣きじゃくれるのかと思うほど

オマケに、私の真後ろなので、背もたれへの強烈キックが何度も(苦笑)

 

お母さんらしき人が

「※$X$#¥***※、マリオーナ」

「##?&%$***、マリオーナ」と何度も、冷静な声で話しかけるけど

一向に止まず。

 

乗客も、いつかは終わると分かっているし誰も何も言わない・・・

・・・でも、終わらない・・・あせる

20分近く続いたかな・・・

ようやく、静かに・・・・・。 寝ましたえへへ…

 

でも、割と早く30分後位には、元気なはしゃぐ声が!

椅子のスキマから垣間見ると、なんと、2歳手前位?の可愛い女の子ビックリマーク

マリオーナは女の子でしたビックリマークびっくり

 

以降、機内等で何度も泣く子の声を耳にしましたが、

「マリオーナに比べたら、可愛いもんだよね」

「マリオーナの10分の1くらいかな?」

と比較対象となりました笑い泣き

 

 

 

 

バルセロナ プラット空港着 20:25

(フィンランドとバルセロナは時差1時間)

スーツケースを受取り、タクシーでホテルへ。

 

元々は、空港からカタルーニャ広場まで空港シャトルバスの予定でした。

ところが、出発3日前位に、旅行記ブログ巡りしてたら、この5月に

カタルーニャ広場からホテルまで(数百メートル)女性1人でスーツケース引っ張って歩いてたら

男の人が近づき喋りかけてきて無視したけど、ホテル到着してみたら

スーツケースと上着に茶色い液体をかけられていた!との記事を発見。

暗くなるかもしれないし、安全策取りタクシーとしました。

20分位乗ったかな?

 

 

 

21時45分位?にホテルコロン到着。3泊します。

 

カタルーニャ広場から700m位。ゴシック地区。

バルセロナでは私は、なるべく観光に便利な場所希望。

 

ホテルにこだわりの有る?ティラ父、全期間通して、

部屋の広さ20㎡以上希望(寝るだけなのにね)、、

ホテルのホームページチェックし、果てはストリートビューで周囲の環境や建物もチェック。

ホテル探しには夜中まで随分と時間を費やしました汗 

サグラダファミリアが見える宿も候補になったけど、

いいなと思うところは売り切れか超高価で^^;

程よい値段のところが一か所有ったけど

アパートメント形式で、24時間チェックイン・アウト対応でなかったので

断念。

 

このホテルもbooking.comで見つけましたが、

ホームページの方が早割りで安かったので、ここだけホテルに直接予約。

 

 

 

カテドラル(サンタ・エウラリア大聖堂)の真ん前。

せっかくなので、カテドラルビューの部屋に。

老舗ホテルですが、室内はリノベーションしてあって綺麗。

湯沸しポット、コーヒーメーカー(ポーション&インスタントコーヒー等)、

スリッパ、冷蔵庫、歯ブラシ、ドライヤー、バスアメニティ、バスタブ有り。

 

ミネラルウォーターが2本。 毎日2本とチョコを置いてくれました。

 

 

機内食が無かったので、部屋で荷物開いてから、

予定外の軽めの夕食へ。

 

てっとり早く、ホテルの筋向いのお店に。

トルティーヤ、ハモン、パンコントマテ、串に刺さってるのはタコ

適当に入ったお店だけど、美味しかった笑顔

 

 

 

夕食後の店の前。

 

 

 

部屋から。23時半くらい?

いつまで居るのか・・・

 

 

 

 

明日は カサミラ、カサバトリョ、ショッピングです・・・