生活習慣病撃退ナース 臼井さなえです



今日もご訪問ありがとうございます



私の転機の話をしようと思います。




看護師20

クリニック、総合病院、リハビリ病院まで

お会いした患者さんは、

何万人?それ以上?

でしょうか。


クリニックにしても、総合病院にしても

病気になってから受診や入院される方ばかり

(当たり前ですが…)



「少しでも良くなってもらいたい!」

「治ってもらいたい」

という思いで日々向き合っていました

その中でも

残念ながら亡くなってしまう方や、

回復せずに食べられない・喋れない、

ただベッドの上で生かされている方も沢山見てきました(言い方が乱暴ですいません)



こんな悲しいことだけでなく

脳梗塞で麻痺が残りながらも、何とかお家で生活できるまで回復して帰られる方♪


喉も麻痺して食事も食べられなかった方が、

ゼリーが食べられるようになり、

固形物が食べられるようになり。

少しずつ良くなっていく姿♪

近くでお手伝いしながら


感動して嬉し涙を一緒に流したこともありました



私にとっては天職だと思っていたし

大好きな仕事でした♡





ところが、そんな生活も20年経過した頃…



突然!


「看護師辞めよう!!」


って降りてきたんです。(どこから?笑)




その時は理由も分からず、


そう思ってしまったら、今まで天職だと思っていた仕事が途端にイヤになり


病院に足を運ぶことすら重くなり、

挙げ句の果てに帯状疱疹、人生初のインフルエンザにかかったり😅←身体は正直です



「辞めよう」と決めて1年後

やっと辞めることができました🌈



その一年間

ゆっくり自分と向き合い

なぜ看護師がイヤになってしまったのか考えました



出た答えは、とってもシンプルで


「病気の方をみることが

辛くなってしまった」から



闘病中の患者さんが良く漏らしていた言葉が

後悔の声


「まさか自分がこうなるとは、、、」

「退職したら、奥さんとゆっくり旅行行くつもりだったのに、これじゃあ行けないな、、、」

などなど…


私は返す言葉もなく、じっと聴いていたことが

一番辛い時間でした。



「もうそんな声を聞きたくない」という逃げたい気持ちと

同じように後悔する人生送って欲しくない!


引き戻せないまで悪くなる前の段階で

何とかできないだろうか、

日々少しずつ身体のこと気にかけていれば違うのでは?


私が病院で待っていても現状は変わらない。

私に伝えられることはないか?

と思い立ち

予防医学の道へ入って行きます




長くなってきたので今日はここまで



次回は、

『私自身が一番避けたいと思っていた〇〇になる!』をお伝えしていきます



最後までご覧頂きありがとうございました😊