13歳の娘がスポーツのコーチをすることになりました。子供相手のコーチなのでブルーカードを申請せねばなりません。尚、週に稼ぐ額か少ないので、今のところタックスファイルナンバーは不要。


 ちょうど私のブルーカードが更新時期でプリントした書類を眺めていました。


娘は初めてのブルーカード。どうやって申請するの?


同じくコーチをしている子のママに質問すると~


Department of transportでCRN(カスタマーリファレンスナンバー)を取得せねばならないと。


娘とセントラルで待ち合わせ、行って参りました。


思えば、10年くらい前に免許更新に来たっけな。


なのに、エリザベスストリートを逆方面に歩いてしまったわ🥶ごめん!


 到着後、タッチパネルで番号札を。


免許更新がメインで表示されますが、other、otherを選択。少し待ち、すぐ呼ばれました。


私「この子のCRNを取得したいのですが、書類は全部持参しました。」


担当者「何のために?」


私「ブルーカード申請です。」


バースサーティフィケート

オーストラリアのパスポート

娘宛の銀行からの手紙(住所確認の為) 

学生証


書類を頂き、その場で記入。


IDの写真撮影

↑娘とカメラの間を窓口終えた人が通る😅


担当者「よくあることよ」😅😅😅


担当者「email確認して。これがCRNだから。そのリンクをクリックするとブルーカード申請できるわ。」


私「今からブルーカードの事務所行きます。」


さてブルーカードへも10年前に出向いたなぁ。


当時は$70くらいだったのに、今は$97?🥶


アルバートストリートを歩いて歩いて~


やっと到着~20階へ~


ブザーを押すと女性が出てきました。


娘のブルーカードを申請したい。書類は全部あると伝えると~


女性「CRN取得したならオンラインでできるから画面出して」


私「書類、書いてきましたが~」


女性「すぐほしいならオンラインが早いから」


私「asapではないんだけど~😅」


むしろ1月くらいの日付でいいくらいよっ😅


この女性が一つずつ説明しつ下さり、携帯の画面に打ち込んでいきます。


最後に会計画面~


え?$101???たっか~🥶


なにはともあれ、終わったからよしっ!


娘のパスポートのcertified copyも用意したけど使わず。


送信したものは、Victoriaで受理されるそう。


 ちなみに同僚もブルーカードを更新しましたが、写真が古かったので更新させられたと。Department of transportで写真撮影したそうです。


やばいな~


私のID写真もかなり古い🥶


ま、何か言われたら撮影に出向きます~