私には可愛い可愛い姪っ子が2人おります。遠い異国に住んでいるので、会ったのは数回。
上の姪っ子Eが生まれた時、義兄夫妻はキャンベラ在住。Eが1歳になるかならないかの時に会いに行きました。 

義姉が第二子妊娠。妊娠後期に彼女の祖国スウェーデンに移住。スウェーデンでもストックホルムからは300キロ離れたノルウェーのオスロ寄りの田舎町。彼らの家から病院も遠いらしく、病院へと車を走らせた義兄。間に合わず、まさかの車内出産😱😱😱姪っ子Aの誕生!

 姪っ子達の成長は写真でみておりました。
そして5年前、姪っ子達が5歳、7歳の時、義姉は18か月の闘病生活を終え旅立ちました😞まだ40代前半でした。

  数年前、義兄、姪っ子達、姪っ子の祖母、姪っ子の伯母の5人が来豪。私は姪っ子Eとは1歳の時に会った以来。姪っ子Aとは初のご対面。娘は会ったことのない従姉妹達を指折り数えて待っておりました。

 義母からは「彼らは英語話せない」と聞いてましたが、ほんとにあまり話せない😱
義兄が英語で会話するも、本人達が嫌がったそう。
義兄はスウェーデン語がペラペラなので、彼らの会話は私達にはBGM😅
長女姪っ子Eは多少英語話せて理解もできます。次女姪っ子Aはほんとに話せない。

私が質問すると「I don't know」と言うのですが、質問の意味がわかっていて、その回答として「わからない」と言っているのか?質問の意味もなにもわからなくて「わからない」と言っているのかさえ不明😅
そんな状態でも娘と姪っ子達は仲良く遊びました。
娘によると「彼らは英語話すよ」と。
じゃ、なんで爺婆と私達夫妻ともうひとりの義兄と義姉には話さないの?明らかに大人とは会話が不成立😅

  ある日、LiLiCoさんの記事を読みました。
子供が好きだから、子供がいる人と結婚するのもいいなですって!!
それからというもの、LiLiCoさんが義兄と結婚しないかな?オーストラリアに来たら、彼らの会話を日本語で伝えてくれないかな?と妄想しながら過ごし~
LiLiCoさん、おばあちゃんに人気のアイドルとご結婚されてしまった😱

  2019年11月末、義兄と姪っ子2人、再来豪☀️️🐨🇦🇺
11歳になった姪っ子Eの身長は170センチを越え、おそらく体重は40キロ代😱足は限りなく長く、義兄や夫よりも長い😅

↓姪っ子Eと娘。前にいるのが姪っ子達の父親
 
娘と同い年の9歳の姪っ子Aは、娘と同じくらいで130センチちょいかな?言葉は通じないけど相変わらず顔は2枚目、中身は3枚目😅🤣
姪っ子達、北欧色強く色白で、オージーに見えない。
オージーも白いけど、 彼らはすっかり北欧の少女。 

さて、彼らの英語、ちょっとよくなったかな?
姪っ子Eとは結構会話できる。
姪っ子Aは相変わらず「I don't know」が多い😅

昨年の12月は彼らとめいいっぱい遊び、南半球クリスマスも共にし、年末にお別れ。彼らはタイで10日間ホリデーし、スウェーデンへと帰って行きました。

  こうやって楽しく会えた後、にっくきコロナ発覚?!もう当分彼らに会えないけど、コロナ前に会えてラッキーだったのかな?

 姪っ子Eですが、身長175センチになったそうです。
義兄によると、彼女の服探しが大変だと。背は高いけど、体は細い。レギンスやジーンズはウェストぶかぶかなんだろうなぁー。アジア人の私には無縁の悩みですわ😂