【宮城(松島)】 観光地の松島で、ちゃんとした鮨が食べれる「隆粋」 | さなぎ.comの宮城転勤日記

さなぎ.comの宮城転勤日記

12年1月、名古屋から仙台へ転勤で引越してきました。宮城県で仕事も頑張るつもりですが・・・食べ歩きも頑張ります(笑)
☆★食べログで「さなぎ.com」のHNで食べ歩きレビューしてます★☆
http://u.tabelog.com/00016200/

友人が県外から遊びに来てくれて、松島でランチ。松島は観光客向けの店が多く、ちゃんと美味しい店がまだ見当たってません。

そこで、以前行ったことがある「隆粋」さんへ。駐車場は広めで入りやすいのですが、ちょっと判りにくい場所なので、何故か空いてます。店内は明るく綺麗で清潔感があります。津波で40cmぐらい浸水したそうですから、改装再開したばかりでしょうか。店内はカウンターと、テーブル席、そして靴を脱いで広々と寛げる座敷席があります。

ランチは握り寿司も、ちらし寿司も、中が1500円からとお値打ち系の寿司屋さんです。
4人だったので、 4種類全てを注文して見ました。 

中 1500円

中

上 2500円

上

特上 3200円

特上

おまかせ 4500円 2皿です。

おまかせ

どれを注文しても、海老頭入りの味噌汁が付いてます。
どれを食べても、お値段以上のレベルで安心です。
以前食べたチラシも、非常に美味しかったです。

通常なら、以上でレビューは終わりです。

さて、ここから先は、僕の偏見です。
寿司って、やはりカウンターで職人さんが握った直後に食べると旨い気がします。たぶん気分の問題だとは思いますが。で、今回は座敷だったので、綺麗な皿に盛って、4人分が一度に運ばれてきたのですが、もう既に渇いてる部分もあるのは仕方がありません。基本的に寿司の美味しさは、カウンターで独りづつが愉しむものだと思います。

そこで、名古屋にいた頃から、先輩と偶にやってたのですが、「じゃんけん寿司」という、皿に盛られた寿司を、大勢で食べることで、愉しむエンタメ手法があり、これをやってみました。
「じゃんけん寿司」とは、極めて単純な遊びで、寿司をセットで注文して、じゃんけんで誰がどのネタを食べるかを決めれるというお遊びです。この手法により、大勢で通常とは異次元の寿司の美味しさが味わえます。(つまり、人が食べたいネタを独占できたりするという甘美な味です)
もちろん、「じゃんけん寿司」の基本ルールとして、お座敷や個室など他のお客様に迷惑が掛からない場所で実行するか、お店の主人の許可を得て実行するか、どちらになります。

寿司道を極める方々からは、眉をひそめるようなゲームなんですが、これが面白いし、寿司が異様に美味しくなるのです(笑)

さて、じゃんけん寿司の結果ですが、何故か毎回そうなのですが、じゃんけん結果は、負ける人は負け続けるということが多い気がします。
12回戦で僕は1回しか勝てませんでした(泣)そのため、食べたいネタをあまり食べてない・・・です。

次回行った時は、カウンターで美味しさ優先で食べさせてもらいたいと思います。

御馳走様でした。

「隆粋」
(松島)
http://r.tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4003493/