【気仙沼】3月11日からのヒカリ 実行委員の方にお会いしてきました。 | さなぎ.comの宮城転勤日記

さなぎ.comの宮城転勤日記

12年1月、名古屋から仙台へ転勤で引越してきました。宮城県で仕事も頑張るつもりですが・・・食べ歩きも頑張ります(笑)
☆★食べログで「さなぎ.com」のHNで食べ歩きレビューしてます★☆
http://u.tabelog.com/00016200/

2/5震災チャリティーの寄付先のひとつ、
気仙沼の
「3月11日からのヒカリ」
http://311hikari.jp/aboutus.html 

の実行委員の 斉藤道有さんに
お会いしてきました。

気仙沼は仙台からクルマで約3時間。
東京へ行くより時間距離は遠いです。

斎藤さんと落ち合う場所は、
気仙沼の街中の喫茶店「ヴァンガード」

店の外観は、震災による水没で、
かなり被害があります。
そとのミニ看板がなければ、
店が開店してるのか判らない。。。

店に入ると、地元のシニアの方々の
憩いの場になってるようで、
優しそうな雰囲気の店主さんが
美味しい珈琲を入れてくれました。

斎藤さんとお話しし、3月11日に、
地元の方が開催する鎮魂企画に
更に感銘を受けました。

企画の資金がまた集まってなくて、
まだまだ募金を受け付けています。
http://311hikari.peatix.com/view/tickets

僕もポスターを購入させてもらいました。
3月11日の夜は、3本のヒカリを見て祈るために、
気仙沼へとクルマを走らせようと思っています。


ヴァンガード
喫茶店 / 気仙沼駅

昼総合点★★★★ 4.0