みんなでやろまい!猿投くらぶ 開催しました❣️ | 猿投の楽園のブログ

猿投の楽園のブログ

平成28年10月に豊田市加納町に開設。
地域密着型特養(29床)ショートステイ(10床)グループホーム(18床)からなる高齢者福祉施設です。
平成29年4月には地域包括支援センターも当施設内で開設。

今年度も「みんなでやろまい!猿投くらぶ」が始まりました!

今年度は、乙部町からスタートニコニコ



まずは、ラジオ体操から❣️

準備体操でしっかり体をほぐします。






去年から始めたボッチャ❣️

そして今年から始めたモルック❣️

どちらも、歓声が上がる盛り上がりで、しっかり頭を使いながら、みなさんプレイヤーとして楽しまれていました😊






そのほかにも、折り紙を使って香り袋を作ったり、今年から始まったそろばんも、みなさん懐かしく、「指が動かなーい」と言いながら、昔は5つ玉のそろばんもあったよね、とか、枠にはまっているそろばんもあったよ、とか、小学校でやったきりだわ、等等、すっかり回想法として、会話も広がり、みとりざん・かけ算・割り算…一生懸命そろばんの玉をパチパチされてました😊


今年も、こうやっていろんな自治区さんに伺い、出張講座や認知症サポーター養成講座など開催させていただきたいと思っています💕