突然ですが2週間ほど前から、週末農家を始めました!!
我が家もゆるベジ生活を始め、野菜が主食となりつつある今日この頃。
せっかくなので、イチから作ってみることにしまして。
ついでに、このブログで成長日記もつけることにしました得意げタグも増やしてみました得意げ

家から車で1時間ほどの場所で、知人の畑を間借りして週イチペースのゆる農業チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫
誘ってくださった知人もサラリーマンの合間に農業をしている方で、5年のキャリアをお持ちです。何度か畑を見せていただきましたが、それはそれは色んな野菜が出来ていて、宝箱のような場所でしたキラキラキラキラ
よーし、うちの畑も宝の山にするぞ!!

記念すべき初日は、必要なものの買出しと、畑を耕す作業から。
鍬(くわ)とスコップで土を掘り返し、肥料と混ぜて、畝(うね)と呼ばれる野菜を育てる土台を作ります。
そこに種や苗を植えるわけですね。


TADASANAから始めよう

今回は、キャベツ、ブロッコリー、白菜の苗と、大根、かぶ、ごぼう、イタリアンパセリ、ルッコラの種を植えました。あと、私の夢でもあるハーブガーデン作りのため、スイートバジル、レモンバジル、ローズマリーも植えました。
苗を守るための網を取り付けて、お水をあげて、初日は終了虹



第2回目の先週末、早朝から畑に行ってみると双葉がでてるわでてるわ。(笑)


TADASANAから始めよう


野菜によって双葉の形も違いますが、一番愛らしいのは意外にもごぼう。



TADASANAから始めよう

絵に描いたような”ふたば”って形で、超カワイイのです

この日は台風間近なので水はあげずに、雑草取りと虫チェックと枯れてしまった苗の植え替え。
無農薬栽培なので、虫(卵も)を見つけて取る以外、駆除のしようがありません。
驚いたことに唐辛子にも虫がいるんですよ。辛くないのかな???


TADASANAから始めよう

ふと苗を覆ってる網を見ると、お菓子屋さんの前の子どものように、ぴたっとくっついて中を凝視してる虫たちがたくさんガーンあせるよっぽど食べたいんだね。。。ちょっと気の毒。

周りには、定年退職されて畑を始めた方や、普段は会社員という方の畑で野菜がいっぱいですニコニコ
うちの畑はまだ何も取れないのに、周りの方のおすそ分けで収穫用のかごがいっぱいになりましたビックリマーク
実りの秋が楽しみですね。音譜