★0歳児と一緒に仕事ができるか?2 | 年子のママ☆をしながら自宅で働くフリーランサーのブログ

年子のママ☆をしながら自宅で働くフリーランサーのブログ

育児のこと、仕事のこと、日々の生活をつづります♪

 

前回は夜子供が寝た後の仕事時間の捻出について書きました

こちら→★0歳時と一緒に仕事ができるのか?

 

今回は日中の仕事時間について記録しますニコニコ

 

2.日中の仕事時間捻出

 

【まんまる👧】

日中もとにかく元気!活発!よく笑うラブラブ

そんなかわいい赤ちゃんでしたが、働くママにとってはやはり大変汗

お昼寝をする時間が仕事時間になる!

 

…と思っていたのですが、まんまるちゃん…

日中もぜんっぜん寝ない滝汗滝汗滝汗

 

育児未経験の方、まさかそんな?って思うでしょ?

「あるあるなんですよこれ〜真顔

夜もまとまって寝ないので、わたしは日中寝不足もあり

正確にはある程度は寝ていたのですが、私も一緒に眠ってしまったり、

たまっている家事をやっつけたり。。。

そしてやはり、ママが離れると起きてしまうので、

離れて作業をするということは不可能に近い状態でした。

(特に日中は離れた瞬間に起きますw うまくリリースできたなと思って離れても、5分くらいで起きてしまいます滝汗

 

まんまる👧は身体の発達が早く、

4ヶ月で寝返り、1歳の頃にはすたすた歩いていたので、

歩き始めた頃からよく公園に連れていったりしていました。

 

夜も昼も寝なくて、

でもお仕事はゆるやかながら請け負っていたので、

「わたしいつ仕事してたんだ?滝汗」というのが正直な意見です。。

もう覚えてないわー(なら書くな!笑)

そのくらい毎日が必死だった感じは今でもよく覚えております。。

 

*******

 

【さーたん👶】

夜まとめてよく眠っていたさーたん👶

なんとさーたんは

「日中もよく眠る赤ちゃん👶でした!」

 

oh..そんなことってあるんかいな!

育児未経験の方、そう思うかもしれませんがこれも

「あるあるなんですよこれ〜真顔

 

しかも、ベッドの上に放っておくと

自分で親指をちゅぱちゅぱしだして勝手に寝てるんです!!

 

もう衝撃でした。。

6ヶ月頃まで、日中のお昼寝も一回につき2〜3時間。

それを一日2〜3回!

 

その頃まんまる👧はというと、

保育園の一時預かりに週3で、朝の8:30〜16時まで行っていたため、

まんまるが保育園のときにはさーたん👶がお昼寝している間も

ちょろちょろ様子を見にいきながら3〜4時間日中の仕事時間を捻出できておりました。

(神や。神対応すぎる✨)

 

まんまる👧が保育園の無い日は、もちろんまんまる👧は起きているのでw

仕事はせずに、ちょっと赤ちゃん返りしているまんまる👧と一緒に遊んだり

たまに二人揃ってお昼寝するラッキーな日は、ママ内緒でケーキ🍰とか食べてました。笑

 

*******

結果:

 まんまる👧:日中も一人で眠らないため仕事時間無し

 さーたん👶:一人で眠るため一日合計で3〜4時間仕事時間捻出できた

*******

 

夜の仕事時間と合算すると、

 

*******

まんまる👧:基本0歳の間は定期的な仕事時間は捻出できず。

 (でも仕事はゆるやかに請け負っていたのでふらふらになりながらなんとかやっていたと思われるw)

さーたん👶:一日で合計 4時間〜6時間仕事時間を捻出できた。

*******

 

ね!?

 

0歳児と一緒に在宅で仕事をすると言っても、

その子の性格やリズムによってこんなにも違うんですよ!!

 

さらに言ってしまえば、我が家は二人とも健康に産まれて健康に育ってくれたからこの程度です。

障害を持って我が子が産まれたら、生活やママのメンタルは一変するに違いありません。。

 

仕事と育児、どちらも抱えているママにとっては、

つい育児のウエイトが大きくなると、イライラしてしまったり焦ったりするのですが(これも仕方ない)

たまに冷静になって、子供が健康で育ってくれていることにまず感謝をしなきゃなと思います。

 

どんな環境であれ、子育てしながらの仕事はほんとーーーーーーーに大変です💦

 

****

 

1歳を過ぎてから保育園の「一時預かり」を利用できるようになり、

日中の仕事時間を保育園の存在によって確保できるようになりました✨

そのときの変化については改めて書いてみようと思います