どうしても云いたい衝動を抑えきれないんですよね。

 

でかけた先で胡蝶蘭みかけちゃうと、むむ、云いたい、これは一度だけじゃなく、お世話すればまた咲いてくれるんですよ~って。

 

今週はその胡蝶蘭を見る機会が2度もあったんです。

 

一度目は月曜日、口座がある銀行が移転しまして、何か手続きが必要なのかどうかを確認するために行ってみたら。。。

 

ロビーにずらーっと並んでる胡蝶蘭の鉢、鉢、鉢。こっそり数えたら15鉢もありました。でもみ~んな鉢にラッピング施されたままで置かれています。

 

う、云いたい、このままお水をあげてたら、根っこがおぼれてしまって枯れてしまいますよ~。お水の捌け口作ってくださ~いって。

 

さすがに銀行の窓口の人相手にそんなこと云えるはずもなく、「みんな、がんばってね~」とココロの中でエールを送りつつ銀行をあとにしたのでした。

 

2度目に見たのは火曜日。ゴッドハンド先生勇退で、代替わりしたクリニックに初めて行ったのです。血圧の薬、もうなくて、ゴッドハンド先生がいるのは水曜日なんだけど、応援仕事で行けないし、新しい先生にお世話になろうとでかけました。

 

今は仮で2階が受付。やっぱりありました胡蝶蘭。ふた鉢ちょこんと受付の横にありました。

 

受付の人はなじみのかただったので、お会計のときに、「胡蝶蘭綺麗ですね~」と云ったのをきっかけに、お世話のしかたを喋りまくってしまいました~。事務所の写真をお見せしたかったのですが、スマホの電池切れで見ていただけなかったのが残念です。

 

せっかく綺麗に咲いているんですもの、また花を咲かせて楽しませてくれるといいなぁと思います。

 

さて、事務所の胡蝶蘭ですが、最後の蕾も開いたので、今日にも花芽をカットする予定。昨日カット前の写真を撮りました。

 

image

 

ちょっと暗いですが、下の写真、花の後ろの葉っぱも写してみました。これだけ前にせり出した状態を維持するのは大変なようなので、惜しいですが今日カットして、株を休ませようと思います。今年も咲いてくれてありがとう。

 

やめてよかったと思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ絶賛発売中~ラブラブ

 

上矢印ぜひ聴いてみてください