傘ってもう何年も買っていなかったんですよね。同じのを長年愛用していました。

 

が、3月末の大風で折り畳み傘が壊れてしまい、新しいのを買う必要に迫られて買ったのがこちら。

 

使い始めて早々に風にあおられましたが、骨は無事。ただ、それでひっくりかえる癖がついてしまったのか、微風でも風向きによってはおちょこになりやすくなってしまったように思います。

 

長傘も、長年愛用していたのですが、ごくごく小さい穴がひとつあいていたのです。表からは見えないので問題ないかと使い続けていたのですが、先日ふたつめの穴を発見。う~ん、こちらも6~7年使っているし、そろそろ替え時かなぁと思い、ちょっと前にイオンの傘売り場、のぞいていたのです。

 

そのときにひとめぼれした傘があったのですが、なぜかその時は思いとどまり、購入には至りませんでした。

 

新しく買った折り畳みがおちょこになりやすいのでは?という疑念がわいてしまい、やっぱり傘買おう、とターミナル駅の雑貨屋さんとかのぞいてみたのですが、う~ん、やっぱりあの時イオンで見た傘がいい、と最寄り駅のイオンに移動。

 

傘コーナーに行ったのですが、あれ?前と売り場のレイアウトが違う、え~、あのときの傘がないよ~とあせりつつ店員さんに訊ねたら、違うところにありました。

 

そうか、今見ていたのは雨傘、わたしがひとめぼれしたのは晴雨兼用の傘だったんだ。本格的に紫外線がふりそそぐ季節になって、日傘コーナーが拡大してたのね。

 

無事にひとめぼれした傘と再会。色違いで黒にしようか白にしようか迷って、え~い、いつも暗めの色にしてるから、たまには明るい色にしよう、と思いきって白いのを購入。「晴雨兼用ですから、あまりどしゃ降りのときに使うと染みてきますよ」とひとこといただきました。

 

image

 

この長さに惚れたんですよ。折り畳み傘よりは大きくて、長傘よりは短いというのが嬉しいんです。うっかり長いの買っちゃうと、ひきずるんですよ背が低い族は(泣)

 

ひろげたらこんな感じ。

 

image

 

日傘としても雨傘としてもガンガン使おうと思います。雨に濡れたらさっとシャワーをかけてから乾かして、汚れの筋がつきにくくしようと思います。雨に濡れたのをそのまま乾かすと、雨に含まれるホコリ等が傘について、それが汚れの筋の原因になるのだそうです。数年前、前のMCコンビのときの某朝の情報番組で仕入れた情報です。

 

傘を新しくしただけで、テンションあがりまくっています(笑)我ながら単純だなぁ。やっぱり雨専用の長傘と折り畳み傘も新調したほうがいいかしらって誰かとめて~(^^ゞ

 

好きな相棒・名コンビといえば?

右京さんと薫ちゃん

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ絶賛発売中~ラブラブ

 

上矢印ぜひ聴いてみてください