左眼に続いて右眼も涙管にチューブを入れる手術を受けました。

 

2回目ともなると慣れたもので、麻酔の目薬も順調にさしていただき、いざ手術室へ。

 

左右で感覚の差があるのかなぁ、左の時より痛みを強く感じて、先生に「ちょっと痛いです」と云ってしまいました。「ごめんね、もうこれで終わりだから」と云われましたけど、最後が痛かったな~。チューブを入れる前の処置を長く感じたのは前回と一緒。ぐりぐりと何かが目頭に入ってくる感覚、つーんと鼻に痛みがぬける感覚は慣れませんね。目と鼻はつながっているんだと実感します。目に流した水が鼻を通って喉に行くんですもの。

 

先生曰く「左みたいに詰まっていたわけではないんだけど、出口が細かったから涙が排出されにくかったみたいだね」

 

要するに涙管左右両方ともトラブっていたわけで、まぁこれで多少なりとも改善されるといいなぁ。

 

今日もう一度受診して様子を診て、ついでに左眼のチューブの確認もするそうです。自宅の近くに眼科ができてよかった~。

 

よく食べるおすすめパンは?

くるみパン

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ絶賛発売中~ラブラブ

 

上矢印ぜひ聴いてみてください