一日中何かしらのラジオを聴きつつ過ごしている毎日なんですが、「金曜日の早朝の番組でクオカード当たったんじゃない?」と某リスナーさんから教えていただきました。

 

番組終わりの6時前って出勤の支度の佳境タイムでして、なかなかラジオに耳を傾けてることができないので当選者の名前は聴き損ねていたのです。

 

こんなときに便利なのがradikoのタイムフリーでして。聴き返すとうん、確かに云ってるけど、「神奈川のさなえさん」だから、広範囲。違うさなえさんかも知れませんよ~。確かに番組宛にテーマ『転勤・転校』に沿ったメールはだしましたけどね。

 

転校に関してはほろ苦い思い出がつきまとうのです。

 

小学校3年の5月という半端な時期に転校、転校前のクラスに馴染んだ頃に離れなくてはならず、転校先は滅多に転校生など来ない、地元の人達ばかりのところにぽつんとひとり入っていくわけです。

 

それまでは標準語だったのが方言の洗礼を受けてびっくり、言葉がわからないという衝撃、他にもいろいろあって学校に馴染むまでに2年もかかりました。

 

わたしなどは転校はその1回だけでしたけど、転勤族のお子さん、本当に大変だと思います。親御さんも新しい生活に馴染むのに大変だとは思いますが、お子さんの話を聞いてほしいと思います。その時間を作ってください。お子さんが話しやすい雰囲気を、と思います。

 

そんな内容でメールだしたんですよね。読んでいただけたのだな~と思うと嬉しいです。

 

タイムフリーといえば、先週の放送がだんだん視聴期限が来て聴けなくなっちゃう。今日は絶対先週月曜の番組聴くぞ~。

 

 

エイプリルフールで笑った嘘は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ絶賛発売中~ラブラブ

 

上矢印ぜひ聴いてみてください