日曜日、ジョオーサマの部屋に迎えにきてくれた妹が、何やら紙袋を複数持ってやってきました。

 

なにかと思ったら、今回の長女姪の舞台に関連して、「お父さんと初めて映画見たんだけど、確かそれがシューマンだかシューベルトだったのよね」そのパンフレットが古い方の箪笥の引き出しに入ってると思うから、中身全部持ってきて、と指令がくだったようです。

 

ジジョ(侍女)2の妹、云われたとおり全部持ってきたそうで、またジョオーサマの思い出の品々が手元にやってきました(早くひとところにまとめてまた「なくなった~」と云われないようにしなくては)

 

そして妹が「こんなのでてきたよ」とにこにこしながら手渡してくれたのがコチラのふたつ。

 

image

 

image

 

そうそう、一年生は10組まであったんですよね~。下駄箱から廊下の一番奥の教室まで、一年生の足では長かったなぁ。

 

二年生のときは8組。同じように全10組だったかはさだかではないです。なんだか減ったような気がしたんだけどもう覚えてないなぁ。

 

団地のはずれにあった小学校から帰る道は複数のびていて、今日はどの道から帰ろうかなぁなんて思っていたこともありました。

 

雪が降って、だれも歩いていない真っ白な芝生の部分に足跡つけるのが面白くて遊んでいたら、ベランダで洗濯物を干していた女性に「アナタ、学校はいいの?」と云われてあわてて行った記憶がある(爆)登校班なんてなかったように思います。ひとりで行ってたから遊んじゃったんだろうな(爆)

 

こういうのとっておくからジョオーサマにとってのわたしってまだ「子供」なんだろうなぁ。もうカンレキもとっくに過ぎていいトシした大人のつもりなんですけどね。

 

どんなジャンルのブログが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ絶賛発売中~ラブラブ

 

上矢印ぜひ聴いてみてください