いつものように朝活のお題を見にXを開いたら衝撃的なトレンドに遭遇してしまいました。『小山乃里子さん死去』

 

え?ノコさん?噓でしょ?

 

残念ながら本当でした。

 

 

実家は、電波の通り道だったらしく、北海道から鹿児島までのラジオ局の電波がキャッチできまして、札幌の放送とか、鹿児島の放送を聴くことができました。

 

もちろん在阪4局も聴くことができまして、その中でもラジオ関西は昼間も地元局と同じくらいクリアに聴くことができたのでした。あの頃は須磨からの放送でしたね。

 

ただ、夜は海外の電波に邪魔されることが多く、部屋の中で入りのいいところを探しつつ、日曜夜11時からの『ビバ!タカラジェンヌ』を聴いたものでした。当時高校生でしたからせいぜい地方公演で地元に来たときに行くくらい、少ないおこづかいの中から歌劇を買って読むのと、このラジオが宝塚の情報源だったのです。

 

上京してからは電波も届かなくなってしばらく聴けないでいたのですが、radikoのエリアフリーの登場で再び番組と出会うことができて狂喜乱舞、しかも最近はOGの出演もあったりして、昔の放送が現代に蘇ったかのようでした。リクエストもだしたっけ。11月にはなつめさんのことにふれてくださることもありました。峰ちゃんのときも、想い出を語ってくださいましたし、マイマイと峰ちゃんのお話しましたよね。

 

去年のラストの放送もしっかり聴きました。今でも「こんばんは、小山乃里子です」とあの柔らかな声がラジオから聴こえてくるような気がします。

 

ご冥福をお祈りします。

 

好きな料理教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう