関東地方も梅雨明けしました(^^)v

 

でも、梅雨明けといっても、梅雨って云えるほど雨ふったっけ?って感じです。台風はまだひとつしか来ていないし、昔の梅雨って毎日毎日雨がしとしと降っていて「早く梅雨明けないかなぁ」と梅雨明けを待ち遠しく思ったものなのに。最近は「もう梅雨明けたんじゃない?」って思ってしまうくらい雨が少ないんですよね。水不足も懸念されるし、節水を心がけようと思います。

 

で、カーッと暑くなると冷たい飲み物が美味しいと思うのですが。。。わがお腹、子供の頃から冷たいものが苦手なのです。

 

だいたい夏ってどこにでかけても冷たい飲み物がでてくるじゃないですか。夏休みで親戚の家とか行くと必ずでてくる冷たい飲み物。「遠慮せんと飲みなさい」なんて云われると断れない(^^ゞで、「おかわりは?」もういいですとも云えず飲む2杯目。間もなくおとずれるトイレタイム(^^ゞ善意ですすめてくださってるのがわかるだけに、ほんと困りましたプンプン

 

大人になってからは、うまく断れたり親戚からはさすがに周知されて氷なしの飲み物がでてくるようになりました(笑)

 

喉は「冷たいものが欲しいよ~」でも、お腹は「だめだめ、あったかいのがいいの」闘いですよねほんとに(^^ゞ

 

事務所でも毎日ポットにお湯を沸かして冷えたお水をお湯で割って飲んだりお白湯で飲んだり。大汗かきますけどその後はすーっと涼しく感じるので自前のクーラーみたいなものかなぁ。

 

アイスも、もっぱら途中でやめられるクーリッシュとかモナカの類。ほんとは一気に食べたほうがいいんでしょうけど、ちょっとお腹にキタかなと思ったらそのまま蓋しめてまた冷凍庫に入れられるので助かります。モナカも半分食べて半分はまたあとで、ということができるし。あああかき氷、全部食べてみたい~(泣)ハーフサイズってないですか?

 

暑さとうまくつきあって、快適に夏を過ごせたらいいなぁと思いますニコニコ