一昨日の第九の興奮はまだ冷めやらぬ様子の母。

朝8時前の出勤の支度している一番忙しいときに鳴る携帯、というか、鞄にいれようと手にとったら途端に母からの電話を知らせる画面になってあまりのタイミングのよさに笑ってしまいました。

スピーカーにしてテーブルの上において、その近くで相槌うちながら支度していると、「え?あ、そうか、じゃまた夜にね」と唐突に電話は切れました。ごめんね~、喋りたいでしょうに。一緒に住んでいたらいくらでも聞くんだけど。

そして、夜。「鶴瓶の家族に乾杯」を帰宅する車の中でみていたら(走行中は音だけでしたけど)母と同年代の女性がドイツ語で第九を歌っている様子を放送していて、「母みたいな人がいる~」やはりこの年代ってパワフルなんですね。

自宅に着いて早速電話。いつもならみているから、さっきの女性もみてるかな。「え?あ、今日月曜?すっかり忘れてた!」え~?なんとまったく。同じようなことやってる人がいたのに~。

とにかく普段家にいたら絶対しないようなことをたくさんしたようで、自信にもつながったようです。膝が痛いからと普段はエレベーターに乗る駅の階段も、皆さんと一緒だからと頑張って階段を降りたら降りられた、国技館でトイレに行ったら帰るべき自分の升席がわからなくなり、これまた階段を上がったり降りたりして必死になって探していたら膝の痛いのも忘れていた、とか。

そして何よりよかったと思うのが、「来年に備えて筋トレ始めたよ」今までも膝の痛みについては筋トレが一番とわかっていてもあまり積極的にやってはいなかったのですが、「来年のために」という目標ができたので、せっせとやっているというのです。よかった~。

そして、第九の写真展が4月に開催されるようで、それをぜひ見たいと云っていました。勢いづいて、「じゃあ、宝塚も観てみる?」というと、「そうねぇ、元気なうちに何でも観たい」

おお!今までずっと誘ってもその気にならなかったのに、ついにその気になってくれましたね。嬉しいんだけど、2枚、どうやったらとれるかしらん(^^ゞ写真展の開催期間に上演中の舞台というと、星組さんと宙組さん。これから前売開始なのは宙組さんだから、久しぶりにチケット争奪戦に参戦してみようかな(^^)v

ペタしてね