$sanaeでございます-image

17日に観に行った森町のおまつり。姪のバレエの発表会があるので行ったのですが、楽しかったです~。

B級グルメの会場かしらんと思うくらい宇都宮餃子とか富士宮焼きそばとか、各地のグルメが勢ぞろい。食べるところもたくさんあって、皆さん楽しそう。

そしてステージでは地元の太鼓披露とか、駅伝の壮行会などが行われていてここも人がたくさん。

会場の隣には図書館もあって、ひととおり外をのぞいたあと、図書館に入ってみました。
本がたくさん。充実してます。新しい本が多くてうらやましいですよ~。いつも行ってる図書館にはない本をみつけて借りたい誘惑をおさえるのがタイヘンでした(笑)

そして姪のバレエの発表。いつもは一番上の姪の舞台を観ることが多くて、他の姪たちも習い事しているのになかなか見る機会がありませんでした。今回ちょうど実家に行くのとこのお祭りが重なって無事見ることができたのです。

3年生にしては大柄な姪、センターでがんばっていました。内弁慶で照れ屋なのですが、ステージにたつと別人になります(ああ、伯母馬鹿発言(^^ゞ)また観る機会があるといいなぁ。

そしてその次のグループの踊りで目についた子がいました。何年生なんだろう、10人くらい出ている中では小さい子だったのですが、手足も長くて人目をひくのです。一番左端で踊っているのに目がいくんですね。今度妹に何年生か聞いてみよう。

そしてその後のお餅まき。姪の舞台をたまたま一番前で見たのでそのまま後ろに下がるわけにもいかず、その場にとどまりました。お餅まき、というとみんなが殺到してぐちゃぐちゃになる、という印象があったのですがなんとそれまであったパイプ椅子を撤去して、みんな地面にぺたんと座ってその状態でお餅を受け取るんです。子供達は一番前に陣取って。
だから混乱なし。しかもみんな座ったままなのに取るのが早い早い。びっくりしました。あまりにとろいので気の毒に思ったのか、途中から隣のおとうさんが取ったのをそのままわけてくださるようになりました(^^ゞ終わってからお礼をすると「いやいや」と照れながら去って行かれました。ありがとうございました~。

楽しかった~。また来年も姪のバレエ教室の発表会があるのなら行こうかな~(^^)v