5時直前に携帯が鳴りました。マナーモードにして立て掛けているので目の端で光るのがみえて、「ん?誰?」と思ったら母から。

5時になるのを待って電話してみると、「階段の下に置いてあったボックスの中に入ってるレコードはもういらないでしょ?」とのこと。

ととととんでもない~っ!子供の頃よく聞いたアニメソングのソノシートとか、団地の入口で売ってたクラシックのソノシートとか、中学のときに毎月とってたクラシックのレコードとか、それこそベルばら(花組)の実況録音盤とか、NSPの「明日によせて」とか「シャツのほころび涙のかけら」とか、あるんだからぁ。だめーっ!

「だってもう聴けないじゃない」

いやいやとにかく絶対だめっ!ほら、押入れだいぶあいたでしょ?置くとこあるでしょ?とりあえず捨てないで~っ。

かくして捨てられないものが増えたりするんだけど(^^ゞしかも立てて保存してないレコード達だったりするから下のほうのは聴けないかも知れないけど、でもあのLPのジャケットの大きさがいいんだもの。CDみたいにちっちゃくない、あの大きなレコードをひとつひとつ棚からひっぱって出してみるときの楽しみといったら。

聴けなくても眺めるだけでも楽しいんだから。金曜の夜に帰ったら所在確認せねば、うん。