よくもまぁこう次から次へと食品表示の偽装が発覚するものです。

え?あの老舗ホテルが、老舗デパートが?え?あの喫茶店も?ってもう何を信じてよいのやら。

特にデパートは今もうすでに始まっているお歳暮商戦のカタログの表記とかも違う部分があるんじゃないのぉなんてうがった見方もしたくなるってものです。

高級食材をうたったら、消費者がありがたいと思って購入すると思っていたんだろうなぁ。実際いつもよりちょっと贅沢した気分になりますよね。

でも信じていたものががらがらと崩れてしまった今、いったい何を信じたらいいのでしょう。消費者はもっと怒るべきです。昔なら不買運動とかしたかも知れないけど、今はどうなんでしょうね。

ラジオで森永卓郎さんが云ってましたけど、最初に発覚したホテルの社長さんは辞任したのにそれ以後偽装を発表したトップ達は頭を下げただけですんでいる、これっておかしくないですかって。確かにこれって詐欺じゃないですか~。なのに謝罪だけ?何かがおかしいと思うんですけど。何か謝罪でごまかされているような。。。マスコミもそれ以上鋭く突っ込まないし。うーん。