社長の仰せで法人会の婦人部会の勉強会に行ってきました。
神奈川税務署で、税のお勉強と、神奈川県のエコの取り組みについて。

新横浜からアリーナ方向に向かってぼーっと歩いていたら、広報仲間のOさんとばったり。彼女の職場が新横浜なので、でかけるときに「もしかしたら逢うかなぁ」なんてほのかな期待をしていたらなんとまぁほんとに逢ってしまいました。卒業式以来ですから3ヶ月ぶり?毎週のように逢っていたのがウソみたい。また集まろうねぇと別れました。こういういい出会いもあったんですけどねぇ、PTA。いや、ひきずらない、ひきずらないっと。

そして税務署到着。初めて来ました。
2階の会議室にてまず神奈川県の職員のかたによる、神奈川県のエコへの取り組みについて。今はみんなパワポで作るんですねぇ、資料。今の職場ではまったく必要のないものなんですけど、やっぱり勉強しといたほうがいいなぁ。

神奈川県はこの1月に「クールネッサンス宣言」 したのですが、ご存知ですかと聞かれて、シーン。誰も知りません。取り組みのわりに知られていないのはなんでだろうねぇ。県のたよりとかにも載ったと思うんだけど。通称クールネ、だそうで。でも、こういう機会に、県の取り組みとかがわかっていいですよね。
太陽発電の設備設置に対する助成金の話が白熱しました。ある人は助成金申請したら全部もらえると思ったら抽選ではずれてもらえませんでしたと云えば、別なかたが「あら、うちはエコキュートつけましたけど、全額いただけましたわよ」ともらったヒトもらえなかったヒトに分かれてしまい、職員のヒトもおたおた(^^;住んでいる地域によってばらつきがあるのは困りますねえ。

助成金払うのと減税にするのってどっちがいいんだろうなぁ。素人考えではありますが、わたしなんかは予算が発生する助成金よりも、減税のほうが予算がかからなくていいと思うんだけどなぁ。市県民税をあてにするより企業からの法人税をしっかりとって、予算にあててほしいと思うもの。実際今年から住宅ローン控除の仕組みがかわり、年末調整で還付される金額が半額になったかわりに、月々の市県民税、夫のは半分以下になりました。わたしはそっちのほうがオトク感があるなぁと思いました。毎月少ないんですもの。差額を従来どおり払ったつもりで貯金することができますものね。

二部は国税庁のかたによる税のお勉強なんですが、なんかぴんと来ないものでした。宗教法人の税の仕組みなんて、知れば知るほど腹が立ってきちゃって(笑)お寺が幼稚園経営するところが多いの、どうしてかわかりましたよほんとに。同級生に住職やってるのがいますけど、確かにねぇ、と妙にナットクしてしまいました。
他の立場の人に対する税の仕組みを知れば知るほど、一般市民は搾り取られるだけ搾り取られているなぁとますますナットクいかなくて(爆)
でも、こんな機会でもなければ知ることはなかったなぁと思うと、行った意味はあったかな。