今日は千葉まで行って参りました。蓮沼のライブレストランシーブリーズ でのNSPナイト。
3月、5月と訪れて、早3度目の訪問となります。

朝は土砂降りだったのですが、でかける頃にはなんと雨はやんでおりました。ギターをかついで行こうか迷っていたのですが、よし、これならとギターとともにでかけました。
いつもなら来るのが遅いバスも、ちょうどバス停に向かおうとしていたわたしの前をすーっと通り過ぎて止まるし、東神奈川で降りると京浜東北線が待ち時間ゼロで入ってくるし、横浜ではちょうど具合よく湘南新宿ラインが来る、と実にスムーズに新宿まで出ることができました。
待ち合わせの時間より早く着いたので、タカシマヤの地下で差し入れ購入。N友さんと合流して、車で千葉へと向かいます。やっぱ車運転できるといいなぁ。いつもお世話になります<m(__)m>

2時に到着して、ナイト開始の4時までの2時間、ぽろんぽろんと弾いていると、手のあいている人がちょこっとアドバイスをしてくださるのですが、それがわたしにとっては「天の啓示」目から鱗です。
とにかくここでは消音器をはずしてジャンジャカ音出して弾けるというのが嬉しくて、で、ついつい引きおろしじゃなくて、ストロークにしちゃったりなんかして(爆)すると、できた気になる(笑)で、嬉しくてまた弾く、という、もうこうなると子供ですね、ホント。とおりすがりにかけられた「前回よりずいぶん音でてきたじゃない」なんて言葉に天にも昇るほど嬉しい思いをしたりして。

で、調子こいてアフターライブで「雨は似合わない」を歌ったらキーがあわなくてぼ~ろぼろ(笑)音符がどんがらがっしゃんて五線譜から落ちるような歌になってしまいました(爆)皆様ほんとお耳汚しシツレイいたしました<m(__)m>

ライブ本番は皆様さすがの演奏で、すごいなぁともうただただ感心するばかり。演奏もそうですが、みなさん歌詞までちゃんといれてのぞんでいらっしゃるのにすごいっと思います。
しかもリクエストにもすぐに答えちゃう。皆様演奏歴が長いですものねぇ。当たり前だ。まだ2曲でうろうろしているわたしは先がながーいです。老後の楽しみ、コツコツと、マイペースで覚えていこうと思います。

とにかく今回の課題は「左手指先改造計画」指を立てて、しっかり弦を押さえるには、左手の指先が固くないとうまく押さえられません。それにはひたすら弾く、弾く、弾く。今までやみくもにただ押さえていたのですが、先月と今月の2回で、コツをいろいろと教えていただいたので、それを忘れないようにがんばっていきたいと思います!

アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました<m(__)m>