はいこんにちは。


暑い。


暑すぎる🫠


地獄の熱帯気温ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。


ただいま期末試験前につき、息子は部活もなく帰宅が早いです。

帰宅後、何をしているのかは全くわかりませんが、毎日ワーワー探し物をしながら何かをやっています。



リビングで。


プリント類が産卵、じゃなくて散乱し、鉛筆、消しゴム、ペンも転がりまくりです。



リビングに。


中1でリビング学習する息子

ちらばるプリント

ため息の母

kママ心の俳句


小学生時代のリビング学習はよかったのだけれど、

中学生になり、明らかにリビング学習では親も子も限界。

しかし親子で限界の意味が違います。


息子は勉強机の大きさが合わない。

プリント類があまりにも多くて本人では整理が追いつかない。

私は意地でも手伝わない。


私は一人時間とれるのが寝室だけで撮り溜めたテレビ番組録画も見られずホッとできる場所が寝室。それでもゴロゴロできるからいいのだけれど。


休憩してリビングに戻ると。



リビングはカオス。



予定していた息子の部屋は夫のリモート部屋になってしまったので息子も行き場がない。


寝室を夫のリモート部屋にしていく計画もだいぶ前からあるのだが、


現在夫の在宅部屋となった元息子の部屋ややこしい、散らかり具合がこれまたカオス。親子でこの気質よ。


夜だけ勉強部屋交代ではどうかと思うのだが、最近夫の在宅は残業が多く、部屋はどうにも動かせない。


もう限界よ。


唯一私好みの部屋に仕立てている広々快適な寝室が夫の在宅部屋になるなんてマジ無理。


膨大な荷物をまとめて今より広い部屋に引越し。


面倒。

お金ない。


ムリ。


(΄◉◞౪◟◉`)

モウヤダ

いろいろ面倒すぎて


無。←イマココ


です。


さて。


息子が小学1年生からパートで週4、4時間働いてきた私。夫の扶養の範囲内で働いてきた。


中学受験に全力サポートしたくて一度退職。


晴れて中学生になり、仕事を新たに探して5月から今の職場になりました。


現在

週4、8:00-17:00の

9時間勤務。(休憩1時間で実質8時間)


そう。

私は夫の扶養から抜けたのです。

さよなら。夫の健康保険組合。


2年に一度夫の会社で行ってくれる、ありがたい人間ドックを6月に行い健康を確認して。


7月から扶養抜けました。

そして。今の会社の社会保険に入れてもらう手続き完了。


パートのお給料は以前の倍。

社保に入れてもらえたのでいろいろ助かります。

社員になればもっと給料もあがるし、ボーナスもあるよと言われたが。


それだと休みたい時にたくさん休めない。


もちろんお金は大事だけれど。悩みます。


お友達も続々と扶養を抜けて働きだしています。

子どもが大きくなると時間ができるし、お金はいくらあっても困らないし。

物価は上がるばかりだし。


そして2025に行われるかもしれない扶養範囲内の金額見直し話も話題になります。(まだ未定だが現在、103万、130万と言われている扶養範囲金額が70万になるかもしれないという話)



貴族の暮らしを保つのは大変ですよ。



これとか



これとか


料理教室とか。
フランス語教室とか。
ネイルとかまつげパーマとか。

お金かかるのですよ。
婦人は。。浪費家なのです。

でも一年前では考えられない世界の広がり。

遊びが楽しい今のライフバランスも考えると社員のお話しは当分保留です。

さ、今日はなんと、
とある方とランチ♡
わーい。
何着ていこうかな♡

オンとオフ。

いや

オンとオフオフ。

これくらいがちょうどいい。

健康な今のうちに。
家族とも、自分自身の人生も謳歌したい欲張りな現場からは以上です。