はいこんにちは。


なんと今朝出て行った息子からの電話。嫌な予感がして電話に出ると、


教科書を家に忘れた。駅まで持ってきてほしい。


時間はギリギリ。母は寝起きの爆発パーマとパジャマ姿でチャリンコかっ飛ばして届けましたよ。


ボサボサパジャマのチャリンコ爆走母から教科書を受けとる息子。


人の目もあるのか


うい


と言ってすーんと改札へ。

塩対応です。



ウイ?

いつのまにフランス語を。。←ちがう。



話を戻そう。





最近の私の悩みは







息子の二の腕、腕のぶつぶつがひどいこと。



もともと手のひらの皮がむけやすく、受験期は特にそれをむしってしまい、皮膚トラブルが多かったのだが。


現在、二の腕はこの状態。


写真あげます。





見たくない人はここまでで。




ミャクミャク様挟みます





大丸でゲット☆神!








二の腕外側




うーん写真だとぶつぶつが少ないけれど。もっとすごいのよ。ブツブツザラザラ。


ちょっと前まであんなにすべすべツルツルのお肌だったのに。。



体にはない。

腕のみ、この状態。


中学に入学した後から急にできたので慌てて病院に連れていきましたよ。


ストレスなのかなと。


先生は息子の腕を見てすぐに穏やかに言いました。


毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」だね。


皮膚科の先生 これはね思春期によく見られる肌のトラブルで、しばらくスッキリ治らないと思ってください。大人になったら自然と治ります。

治療法も実ははっきりとはなくて、とりあえず清潔と脂を塞ぐ角質を落とす塗り薬を出しておきますね。


たしかに尿素のはいったお薬をもらって毎日塗っているけれど全然よくならない。


こちらでした。


思春期に発症しやすく、4.5人に1人いるとか。足や背中にもできることもあるらしい。

肥満やホルモン、体質、遺伝なども原因の一つになるらしい。


聞けば夫も昔、このぶつぶつザラザラ腕だったらしい。しかもまだ二の腕にはブツブツの跡も残っている。


今はさらに二の腕だけではなく腕にもできているの。かゆみや痛みは全くなく、半袖で二の腕は隠れているし、言われないと多分人にも気づかれにくいが、腕の方はすごいブツブツでよくみるとびっくりする湿疹。それを授業中手で触ったりシャーペンでつついたりしているようだ。


きゃー!やめてー!


バイキンがはいるのでなるべく触らないように伝える。


あんなにすべすべだった息子のお肌がひどくなり心を痛める私。


息子 あ、ワシ男子校だし、全然気にならんから平気だよ


息子氏、とうとう自分のことをワシというように。。拗らせ老年化がとまらない。


まあ、意中の女の子もいないみたいだし、痛みもかゆみもないならいいけれど。。


手のひらの皮も定期的に脱皮を繰り返していて、今は汗もかくのでこちらもひどくなっている。



思春期入り口。


あちこちのお肌トラブルに悩まされている。


その一端は息子は手洗い、洗顔、そしてお風呂に入るのを面倒がるのです。


もちろん毎日入りますよ。いや、

入らせますよ。


しかし、面倒くさがる。


帰宅後の息子の

足の匂い、汗。


犬並み嗅覚の私には


きゃーもー!

耐えられない!


息子 最近お風呂に入らない人のことを風呂スキッパーと言うんだって。オレもお風呂面倒だから風呂スキッパーになりたい。



風呂スキッパー

(΄◉◞౪◟◉`)…。

ラッパーみたいに言わんといて

アホかいな。


不潔をよくいう風潮にあるのはよくない。


思春期の脂まみれの中学生男子が湿度の高い日本でお風呂に入らないなんて重罪。←言い方



私がニキビが酷かったので、息子にはとにかくニキビ対策で朝晩ダブル洗顔せよといっていた。しかし、治らずに増えていくニキビ。

こっそりみると


なんと朝、ペタペタと指で顔に水をつけていた…。


ウソダロ

(΄◉◞౪◟◉`)。


そこからはスクラブ洗顔をしっかりしてもらい、お風呂上がりにいい匂いがしたら大いに褒めることにした。


シャワーはどうか?と思うがシャワーも面倒。

しかし珍しく夫がお風呂推奨なので毎日お風呂を沸かして全員が夏もつかります。


夫も肌トラブルの多い人でアトピー気味。洗顔もしっかりしないと吹き出物ができやすい。

そこからお風呂に入る習慣ができたらしい。




息子は夫の体質ににたのね。。。


息子はしばらく洗顔をしっかりした効果か顔のニキビは少しよくなりました。

効果が出たことで清潔への意識が少し変わってきたように思うが。


気がつくとまた面倒モードに。



蒸し暑い季節、たたでさえ汗をかくようになってきた思春期男子。


とにかく清潔!

とにかく洗顔!

とにかくお風呂!


お風呂は疲れも取れるし清潔保てていいことずくめ。


なので帰宅後そのままお風呂に入ってもらうようにした。


帰宅後ご飯食べてゴロゴロして一息ついてしまうと眠くてお風呂にはいるのが面倒なんだそうな。


とにかく今は体動かして風呂入って飯食って寝てください。。幼児のような生活だな。


今後も肌トラブルは続くだろうな。



男は顔ではない。

清潔が大事なのである。


Kママ格言


清潔な体、清潔な服でいることは中高男子校非モテ男子の大学デビューにおいて、今からどうしても教えておきたいことのひとつなのである。


今日もともすれば風呂スキップしたがる息子との戦いは続く現場からは以上です。