はいこんにちは。


卒業式シーズンですね。


我が家も先日、卒業式が

無事に終わりました。


なので暫定6年生です。


息子は受験で使用したスーツで行きました。

私はなんとか自分で着付けてお着物で参戦。


寒さ対策はヒートテックにホッカイロ、背中、腰、お腹の前後貼り作戦。

プラス、持参したもこもこのスリッパに靴下カイロを貼り付けて完成。

お着物なので襟元は寒いがストールを膝掛けにして手袋もしていたので寒さはそれほどではなかったです。


女の子たちは袴の子、スーツの子、進学先の制服の子と様々。

男の子は進学先の制服またはスーツの子。

男子も袴の子がいるという話を聞いたがうちの学校はいなかった。


時間での入場、席取りもできないので流れのままに座る。息子の位置はイマイチよくわからないが、卒業証書の授与する壇上はよく見えました。


式次第は順調に進み、お別れの言葉が始まりました。


息子もしっかりと言葉を言っていました。


そして。


最後に合唱を歌う。



歌は


旅立ちの日に


でした。



声変わりの始まった男子達が低音を歌い、女の子たちはソプラノを響かせて練習してきたであろうハーモニー、綺麗な歌声を聞かせてくれる。


ハモリも美しくグッと胸にくるものがありました。



が。



しかし。




えーっと、


あのですね。





自宅で息子が歌っていた替え歌がどうしても感動の気持ちに水を差す。



正解

今(今)別れの時〜


替え歌

ピーマン(にんじん)わかめ味のポッキ〜♪



肩を震わせてじわる笑いを堪える私の後ろ姿はきっと涙をこらえる美しい母に見えたでしょう。。。


隣の夫をみるとこれまた微妙な表情。


恐るべし


わかめ味のポッキー…。


涙も引っ込む良き思い出でした。


そして

卒業式後の校庭での写真撮影。


たくさんのお友達に写真を撮ろうと声をかけてもらって息子は嬉しそうでした。


女の子たちにも声をかけてもらって貴重な女子たちとの写真も撮らせていただきました。



卒業式を満喫して帰宅。


卒業式後は着替えて速攻でお友達とサイゼリアへ行きました。

その後夕方までお友達のお家でゲーム大会。


息子の6年生の学校生活は最高の1日で幕を閉じました。


私たちは疲れて午後は爆睡でした。




2024年組の皆様。

ご卒業おめでとうございます。





次は進学先の入学式。


第二章の始まりですね。



春休みは最後のゆっくりした日々。


私と息子の2人旅行。

数学と英語の塾。


そして。

お友達との遊びの日々です。



ちなみに。



私の着る入学式のスーツ。

パツパツ。


いろいろキツイ。



校門前の看板で撮った写真の私。現実を見たわかめ味のポッキーな現場からは以上です。