はいこんにちは。


なんとか合格をいただいた中学受験。


繰り上げもほぼ終わったよね。でも2/10まで繰り上げ合格があると聞くのだが、もし、もうお金も払って制服の採寸も終わっていたところに電話が来たら。。


どうするのだろうか。

そこがもし行きたい学校の一つだったら。


2月の勝者を読んだり沼の民たちのお話を聞いて勝手に動揺しているKママです。


さて。

受験が終わってひと段落。

やっとホッと…

ではないのが怖いところ。


今度は無事に入学式までたどり着くための様々な親のミッションが待ち受けています。


合格をもらうまでは子どもの頑張り。

その後の手続き関係は親の大事な役目。


絶対に失敗できないミッションであります。


SAPIXの先生からも

絶対ミスしないように!

手続きが終わるまでは倒れてはならぬ

と言われている。


ふぅ。

もう倒れたいが。

まだ倒れられないぜ。


入学金

前期授業料の支払い

様々な書類提出


とにかくこれらを終わらせて


入学許可証をもらう。

公立中学校辞退手続きを役所に出す。

制服等の購入。



卒業式。


そして晴れて

入学式。


ここまでが受験です。


遠足はお家に帰るまでと一緒です。


実に実に怖いミッションであります。


しかも今はネットでの支払いなのだが、アナログおばさんには画面だけの証明なんて全然信用できない!


さらにミライコンパスで学費の支払いすると


手数料6000円!


ウソダロ。。

(΄◉◞౪◟◉`)


わかっていたとはいえ、現実に私立中高6年間のお金を考えると気が遠くなる昨今。


6000円はデカい負担ですよ。


入試に一次金にと多額の投資をしてきた我が家。

我にかえると、クレジットの支払い額が震えるレベル。。


えぇ、私は銀行まで行き、ペイジーで支払いをしましたよ。


手数料850円。


なんだよこの違い。


体操服代が浮きました。


そして。入金を銀行でしたおかげで明細書が発行されたのもアナログおばさんにはありがたい。


何事も全てプリントしないと不安で不安で。


さらに。

夜、夫と書類を見合わせて入学までの果てしない道のりの書類記入、登録、漏れがないかなどなどダブルチェック、トリプルチェックしている。


入試の申し込みも間違いがあっては行けなかったけれど、まだ期間に余裕があった。


入学すると決めてからの期限はタイトなスケジュールなので気が抜けません。


情報はメールでくるので、常に確認もしておかないと行けない。


だってね。


これができてないと


入学辞退


だとみなされるんだよ。


ひえー!



なので入試前の緊張感が蘇り、眠れなくなります。


召集日前に何かあったら。

私は絶対成仏できない。



息子のここまでの頑張りとこの先6年間の学校生活がかかっている手続き。

夫もいつになく真剣。


あーだこーだとチェックをしました。


準備はできた!

頑張る!



オレはやるぜ!



息子の番は終わり、今度は私たちの番。


気迫高まる現場からは以上です。