はいこんにちは。


先日SS特訓単科講座コース決めに悩んでいた私。

SAPIX先生に電話相談をお願いした話の続き。



優しくてイケメン国語の先生よりお電話をいただきました


ちなみに朗らか先生と、私は呼んでいます。



先に相談内容をお伝えしていたのでお電話はとてもスムーズ。


私の質問内容は

息子のSS特訓単科講座科目は

国語か

苦手な社会を選ぶか。

国語の先生から見てのアドバイスをいただきたいです。


というもの。


先生 kくんが行きたい中学は第一希望は〇〇中学でいいですか?あとは、、〇〇中学?


私 はい、そうです。




先生 では、国語をとりましょう。(笑)




NHK



…。

おい。


社会はこれから夏休み前までに自宅でしっかり学習していって欲しい。

ちなみに社会理科単科講座は基礎知識を確認していく授業になるとのこと。


〇〇中学を目指すKくんにはたくさんの国語の文章題に触れて欲しい。私たちも頑張ります。



朗らか先生。。





私 SS特訓という冊子をいただきましたが、読んでいてもわからないことが多く、今回先生にご相談させていただきました。

お忙しいところお電話いただき恐縮です。



先生 いえいえ、SSはわかりにくいシステムなので、これからもわからないことがあれば遠慮なく聞いてください。

志望校別もそのお子さんに応じたレベルをこちらで選ぶのですが、気になったことや変更希望はどあればこれもまた遠慮なく聞いてください。


希望校の名前があるクラスではなく生徒の学力などにより、切磋琢磨できる別のクラスをお勧めするかもしれません。



とのこと。


さらに最近の息子の授業の様子も教えてくださいました。


先生 Kくん、国語の問題で何を聞かれているのかわかってきているようですね。この調子で安定させていきましょう。


わー!褒めてくださっている?嬉しいー!


先生 しかし、まだまだ苦手なジャンルもありますよね。そう言った弱点をSSでしっかり潰していきましょう。


その代わりKくんには社会の暗記や覚えることをしっかりねと伝えてください。


などなどそのほかにもたくさんのアドバイスや息子のサピの様子を教えてくださいました。


うう。

朗らか先生。。

ありがとうございます。


スッキリした!

これで悩みは吹き飛びましたよ。


 追記。



国語はどちらの講座を取れば良いですか?


こちらも確認しました。


単科講座の国語には

①国語記述表現力講座

②国語読解力講座

があるのだが。取れるのはどちらか一つ。


①超難関校のお子さん対象

でそれでもこのクラスに入るのは個別に声掛けするレベルらしい。


息子は②を勧められました。


息子に目標に近づくためのSS特訓単科講座は


算数

→解法力講座

国語

→読解力講座


トスル。



以上の決定を伝えた。


社会は自力で覚えるんだよ。やるしかないね。



と鼓舞しました。


息子はサピ教信者なので、先生からのお話は絶大な力を持っており、特に朗らか先生は大好きな先生。


息子 わかった。がんばる。



NHK←こればっかり


次回用紙提出します。


スタンダードプランになりました。しかしもう迷わないし、不安もないです。


保護者会も近々あるけれどしっかりメモとってきます。

夏期講習や夏の学習のための大事な保護者会。

今回も夫も休みを取って夫婦で参加してきます。

私1人ではもはや情報管理不能。とても心配なのです。


いよいよ天王山に向けて私たちの心の準備も整う現場からは以上です。