はいこんばんは。


テスト前の大事な土曜日。


私は仕事の日。


仕事中着信アリ。


しかも息子から。


(΄◉◞౪◟◉`)…。

イヤな予感しかしない。。


出てみると


お母さん?オレ。今微熱37度とだるさ、鼻詰まりです。どうしたらいい?



という連絡。

父親は一緒にいるのに、そこはスルーで直接私に電話してきたらしい。←父親の体調管理評価低いのよ。


はぁ。

これですか。

きましたよ。




前回の体調不良はGW前。

一月半で再び体調不良か。。

ペースが早いな。



5.6月は学校行事で大忙しの息子。

台風による湿気と気温の変化、疲労と慢性睡眠不足の結果です。


うーん、土特は最悪休ませてもいいけれど、明日のサピオはなんとかして行かせたい。


頭の中をぐるぐると明日以降のスケジュールと体調のタスク管理が動く母。


とりあえず父に電話を代わってもらい、


水分

睡眠

室温管理


をお願いする。

お腹の調子や気持ち悪さはないとのことだが、

ミヤBMはお守りがわりに飲んでもらう。


そして最近ハマっている



テルーの唄


を聞き、快適な室温で昼寝をしてもらう。

やはり疲労からかすぐに寝つき2時間ほど寝たそう。


このパターンはお決まりの体調不良コース。


そしてお昼に自分から起きてきてスパゲッティを食べたそう。


そこからはだるさと微熱37度、鼻声などはあるものの、比較的元気になりゴロゴロしつつ勉強をする。


そこへ母帰宅。


様子をみるがやはり微熱とだるさ、頭がぼーっとする感じで土特は無理と判断。

ここでギリギリキャンセル連絡をいれる。あわよくば遅刻でも行かせようとしてしまう自分の狂気がこわい。。


しかし明日のテストの方が優先と考えて休ませる。


そして、恐ろしいことに、そこそこ元気ならばまた勉強させようとする、が勉強してもだるさが勝りほとんど集中できないようす。


なので今日は諦めました。


明日のテストは視点を変えて


もし体調不良で本番を迎えた時の親子の練習


と考えて。もう結果は問わないことにして。


できる限りの体調管理、薬など対処をしてその中でテストの最善を尽くす


に切り替えました。



息子の体調不良の予兆はまずは喉の違和感から。

鼻うがい、投薬などやっても一度入った体調不良スイッチはどうも抗生剤投与しないと早く治らない傾向。

その場合はすぐに受診だったな。


今回は土曜日の母仕事により息子の状況把握ができず初動が遅れてしまった。


今後は耳鼻科の先生とも受験にむけて相談が必要だな。


仕方ないです。


ピンチはチャンス。

じゃないけどね。


テストは練習。

そう思おう。


先日先生と面談したおかげか意外と心は穏やか。


明日はお弁当。

受けられるかは朝の様子で決めよう。


早く寝ます。